三重遠征をして参りました。

 

長野城:

なかなかいい感じの城でした。

城跡のすぐ近くまで車で行けてしまい、登山は楽しめませんでした。

中野?方面というハイキング者用のサインがあって、行く手に城跡らしいアンジュレーションの中を通る雰囲気のよい下山道が見えました。その道を登りたかったなと思いました。

実は車では登れないわゆる登山道をネットで探そうと試みて、見つけることができず、そんな道はないのだろうと考えていました。

 

本丸からの朝日です。

鉄塔がじゃまでしたので、鉄塔を主役に挿げ替えたつもりです。

 

 

丸山城

ここもいい雰囲気でした。登山道はほとんど手が加わっていないのが好印象につながっています。

比高は数十メートルで、ここも登山を楽しむ山ではありません。

 

参考にさせていただいたサイトは以下のとおりです。管理人様ありがとうございました。

 

長野城

http://www.rekitabi.sakura.ne.jp/H26/260316mie/2naganojo.htm

 

丸山城

http://www.geocities.jp/buntoyou/f2/m-f1128iga-maruyama.htmlリンク切れ 

参考になりましたが、「踏切から200m先でさらに細い道に左折し、」とあるところを車で入っていってしまい、バックで戻って来るはめに。(⇓ここ)

https://www.google.co.jp/maps/@34.6997235,136.1614198,3a,75y,80.07h,83.89t/data=!3m6!1e1!3m4!1sd0Wd22cs1fc3eYoFpsGfrw!2e0!7i13312!8i6656

 

P.S.

早起きして下道を走り、四日市のコンビナートの脇を通りました。