【2023.7.17】全国高等学校野球選手権 記念 京都大会/京都/髙田 幸恵 | BaseballPlanning公式BLOG

みなさまこんにちは♪

ほんと毎日暑いですねー!😖
一部の地域では39度とか…😱
連日、気温も30度を超え、猛暑が続いておりますが、熱中症だけでなく、体調にはくれぐれもお気をつけください!

さてそんな猛暑、酷暑の中、甲子園🏟への切符を掴むため、がんばっている球児たち💪🏻

こちら京都でも熱い闘いが続いております!

そんな京都大会⚾️の大会 第10日目、12日のアナウンス🎤を担当いたしました髙田でございまーす🤗

この日も始球式が行われ、『京都市立西京極西小学校 1年  中村 亮太さん』が始球式を務めてくれました♪

この日はなんと!亮太さんのお誕生日🎂という事で 第1試合の北稜高校、宮津天橋高校の吹奏楽部のみなさんがバースデーソング♪を演奏してくれました!
京都高野連理事長からのサプライズです♪

一生懸命、投げてくれたあとは北稜高校の選手たちがお出迎え😄

すてきな経験になったと思います!
よい思い出になるといいですね😊

そんなこの日ですが、2試合目にハプニングが😳

第2試合、京都精華学園高校 対 立命館宇治高校の試合途中、神妙な面持ちで審判さんが、放送室前に現れました。
何事か⁇と私もドキドキしましたが、『ベースが裂けたので交換してもらえますか?』とのこと。

その旨のアナウンス🎤をするよう指示があったんですが… ベース交換のアナウンスなんて初めてです(笑)

私も長いこと京都大会でアナウンス🎤を担当しておりますが、ベース交換のアナウンスなんてこれまでした事はないですし、このような状況も初めてだと思います😅

前代未聞の事態発生😆
という事でとりあえずアナウンス🎤をしないといけないので状況説明のため、『ベース交換をいたしますのでいましばらくお待ちください』とアナウンス🎤

球審さんの指示で選手たちもベンチに下がり、状況を見守ります。

そして新しいベースが運ばれ、無事に2塁ベースの交換が終わりました!

原因はわからないですが、この暑さですからね〜🤔
ベースも乾燥してひび割れして裂けてしまったのかと…あくまで私の推測ですが😓

このように現場では何が起こるかわかりません!そんな咄嗟の出来事にも柔軟にそして冷静に対応できるようにしておくのがアナウンサーとしての勤めです!
そのためにも経験を積むしかないですね😌
とはいえ、経験を積んでいても今回のようなハプニングがありますからね(笑)
先を読むという力も必要になってくるかと思います🤔

状況判断や対応力をもっと磨いていかねば!と改めて感じた次第です😆

そんなこの日の試合は…
もつれた試合となった第1試合でしたが、10回表に1点を取った 宮津天橋高校が、2-1 でタイブレークを制し、勝利!


第2試合は5回コールド 11-1 で立命館宇治高校が勝利しました!


選手のみなさん、暑い中、お疲れさまでした!

選手たちには特にハプニングもなく、無事に試合が終わったので何よりです☺️

この暑さです💧
みなさまもどうぞお気をつけくださいね!

今回もお世話になりました京都高野連のみなさま、ありがとうございました!

それでは体調にお気をつけてよき1週間をお過ごしください♪

ありがとうございました✨