★2023.6.6 さわかみ関西独立L 大阪×堺 @花園(玉田智美) | BaseballPlanning公式BLOG

玉田智美です。

さわかみ関西独立リーグ、

大阪ゼロロクブルズvs堺シュライクス6回戦の公式記録を担当しました。


今回は試合運営の裏方を少し紹介したいと思います。

まず朝一で、掲示板の選手と審判登録をパソコンに入力します。

そしてスコア表にスタメン選手など必要事項を記入していき、

現在の勝敗や選手成績、ホームラン数や投手成績などを確認して、

アナウンサーに伝えておきます。


アナウンサーは、マイクテスト、台本の下読み、段取りの打ち合わせなど、

試合前からとても忙しく準備しています。

試合開始前は、きっちり試合開始時刻に合わせられるように、

審判への合図、必要であればアナウンサーへ指示します。

 


試合が始まると、記録員は広い視野で、

でも細かく試合全体を見ないといけません。

ピッチャーの球、バッターの動き、審判の動き、ランナーの動き全てです。

その上、同時にスコアを記入していかないといけないので、

本当に一時も気を抜くことなく試合に集中しています。


野球好きな方は、ぜひスコアをつけながら観戦してみてください。

普段見えていなかったところが見えたりして、

また違った見方ができると思います。


今回の試合では奥田選手が掲示板のSBOのお手伝いをしてくれました。

チェンジの合間など、少しの時間でもストイックに体を鍛えていました。

 

 

選手達は普段から本当に努力を怠らないんだと、改めて実感しました。


まだまだシーズンは続きます。

選手の皆さん、くれぐれも怪我などないように

全力プレーで頑張ってください。