★2022.2.19 大阪ベースボールアナウンスアカデミー @甲子園(講師:高田幸恵) | BaseballPlanning公式BLOG
こんにちは!😊
めちゃくちゃお寒ぅございますが、体調など崩されてませんか?
プロ野球⚾️もオープン戦や練習試合が始まり、
開幕戦に向けて動き出していますね😃

来月には高校野球⚾️も開催されますし、
野球好きのみなさまにとってはホットな話題が目白押し✨

私たち Baseball Planning のアナウンサー、
キャスト陣も野球⚾️はもちろん、様々なイベントを盛り上げるべく、
全国各地へと動き出しています!

そんな中、ワタクシ髙田もベースボールアナウンスアカデミー大阪校で
アナウンサーを育てるため、2月19日に講師として授業🎤を行いました!

この日は19時から対面、21時からWEBでの授業です🎤





授業内容はと言いますと…『10人制の選手交代⚾️』
野球ファンのみなさまなら よくご存知かと思いますが、
プロ野球⚾️ではパリーグ、あと社会人野球⚾️や少年野球⚾️の
一部の大会で10人制が導入されています。

10人制を簡単に説明しますと DHと言って守備につかない
打撃専門の選手がいて
ピッチャーも打席には入らないので10人で試合を行います。
高校野球⚾️だとピッチャーも打席に入るので 9人になりますね😊
その違いでしょうか🤔

で 選手交代、何が違うの??って思われたかと思うんですが…
これが結構アナウンサー泣かせのところもありまして😣
と言いますのも監督さんの采配で 10人だった選手が、
9人に減ってしまう😵なんてことがあるわけです😱
『指名打者解除』と言われるものですね😅
お聞きになられた事ないでしょうか?滅多にないんですが、
セパ交流戦やファームの試合などで時々発生します。
その交代時のアナウンス🎤の仕方などを生徒さんたちに
お教えしたんです!
大阪校の生徒さんたちは 先週12日に藤生講師の指導のもと
9人制の選手交代を学ばれています。

みなさん9人制の選手交代で苦戦されてるようでしたので
対面もWEBの生徒さんたちも まずは先週の復習も兼ねて
9人制の選手交代からアナウンスしていただきました😊

そしてその後、9人制と10人制の選手交代の違いなどをお伝えして
今度は10人制の選手交代のアナウンス!

教えたばかりなので うまくアナウンス出来なくて当然です!
何事もそうだと思うんですが、やはり数をこなす、
経験を積むというのが大事ですよね😌アナウンスも然りです。
座学で学んでいても現場となるとなかなかうまく
実践出来なかったりします。
おまけに試合中⚾️は何が起こるかわかりません💧
いろいろとハプニングも起こったりします😨
事件は現場で起こっている!です(笑)事件ではないですが😅

生徒さんたちには間違えてもいいので練習だと思って
どんどんアナウンスしてくださいとお伝えして
アナウンスしていただきました😊
緊張気味だった生徒さんたちでしたが、少し気持ちが楽になったのか、
緊張もほぐれ、笑顔でアナウンス出来るように😃

みなさまにも試していただきたいですが、下を向いて『おはよう!』
と言うのと顔を上げて 口角も上げて笑顔で『おはよう!』と言うのとでは
声のトーンや声の出し方が違いませんか?
そんな違いをお伝えしつつ、この日の授業🎤は終了です。

さぁ今年も新たなアナウンサーさんたちが誕生することと思います!
みなさまも楽しみにしていてくださいね♪

私もアナウンサーになりたーい!アナウンスを学んでみたいなぁ〜💕
なんて思われた方は ぜひとも Baseball Planning にご連絡ください!

WEBや対面でのレッスンを行っております。
お問い合わせだけでも大歓迎です♪
みなさまからのご連絡をお待ちしております!

https://www.baseball-planning.com/academy/00000060.htm
https://www.baseball-planning.com/academy/00000057.htm
https://www.baseball-planning.com/academy/00000061.htm


まだまだ寒い日が続きますが、体調など崩さないように
お気をつけくださいね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
みなさまにとりまして ステキな日々となりますように♪
それではまた〜👋🏻