楽しく身体を鍛えるトレーニングメニュー『SASUKE』 | 野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~

野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~

中学校軟式野球の練習メニューをまとめています。
練習メニューを動画を使って解説。

弱小野球部が全国大会を目指す野球部の練習メニューを公開。
練習メニューや、やり方、ポイントをまとめてみました。
アドバイス、ご指導お願いします!

楽しく身体を鍛えるトレーニングメニュー
『SASUKE』
トレーニングのメニューを考えている指導者の皆さん、
並びに、選手達にお勧めのトレーニングです。
そのなも『SASUKE』
最初は『ドンキーコング』という名前だったのですが…
世代の違いを感じました…

練習のポイント
○高鉄棒を移動します。
スタート時に、高鉄棒の端にタッチ。
どんどん移動していって、
最後に端をタッチしたらゴールです。
途中で落ちたら、ペナルティーをこなしてから再チャレンジ。

途中でロープなどを結んで、
休憩エリアなどを作っています。
(選手が勝手に・・・♪)

○自重を使ったトレーニング
しなやかな筋肉が身に付く中学生くらいまでは、
とにかく自重(自分の体の重さ)を使ったトレーンニングを
経験させたいです。
トレーニングという言葉を使っていますが、
昔はこんな遊びばっかりやってましたよね!

自分の身体を自由自在に使いこなせるようになる。
子どもの時に絶対経験させたいことです。

○実用的な筋肉です
実はこのトレーニング、高校球児にもお勧めです。
なぜなら、身体が重くなるときついんです。
小学生の方が速くゴールするかも知れません。
硬い筋肉が付き始める高校生のも、
実用的な筋肉を付けてもらいたいですね。

○肩・ヒジの怪我予防に
鉄棒にぶら下がる事で、
肩・ヒジの怪我予防につながります。
軟骨が骨化し始める中学・高校球児は、
少年野球球児よりも、
肩の怪我が増えます。

鉄棒にぶら下がり、肩胛骨の可動域を広げる事を継続することで、
怪我の予防をすることが出来ます。
将来の事を考えると、定期的に行うことが望ましいと考えています。
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ
ブログランキング【くつろぐ】ブログ王ランキング
ペタしてね