伊川八幡宮 | 希望と光のブログ

希望と光のブログ

思いついたことを書いていきます。

伊川八幡宮

PVアクセスランキング にほんブログ村

~疎外感や孤独を感じている人たちへ~

パソコン教室を営んでいる

和田基博と申します

 

 

 

 

 

 

午後の空き時間になって、買い物に出かけてみようと、

 

いつも買っているキャンディやその他何かあるかなと100均のお店に行き

 

店内を歩いて買い物を楽しみ、コスパの良いパスタ、

 

詰め替え用のブラックペッパーソルト、そして数種類のキャンディを

 

購入しました。

 

 

 

 

最近は100均やディスカウントショップなどでも

 

セルフレジが当たり前となっていて、一部のコンビニなどを除いては

 

店員さんとお金のやり取りをすることが少なくなりました。

 

 

100均のお店を出て車に乗り込み、帰ろうか、それとも100均裏の道から

 

少し行ったところに川津の水祖(みおや)神社が2か所ありますが、

 

相田地区の高宮八幡宮が思い浮かび行ってみることにしました。

 

 

 

 

お参りして祝詞を奏上し高宮八幡宮を出た後、相田の八幡宮へと行ってみました。

 

 

 

 

 

この神社は、村社にしては珍しく手水舎にかけ水が流れており、

 

手と口を清めて天津祝詞、神社拝詞、トホカミを奏上し

 

境内で法螺貝を吹き鳴らしました。

 

 

 

いつもはここから庄司の水祖神社へと向かうことが多いのですが、

 

まだ参拝していない神社あるかなとネットで見ていた

 

伊川八幡宮が思い浮かんだのです。

 

 

 

 

そのまま裏道を抜けて神社近くまで来たのですが、場所が分からず

 

メイン道路から入った狭い道を進むと、その道の家の前に

 

お婆ちゃんが立っておられたので訪ねてみると、もう少し先のミラーから

 

右に曲がって突き当りにあるよと丁寧に教えてくれました。

 

 

 

 

教えられたとおりに車を進めると鳥居があって迂回するように左側に道があり、

 

その先の突き当りの右手に集会所、左手に20台くらいは止められる

 

駐車場がありました。

 

 

 

この神社も初めて来たのに既視感がある神社で、二の鳥居で鳥居之祓を奏上し

 

参道の石段を登って境内へとやってきました。

 

 

 

拝殿を見た時やっぱり初めてではないような気がしたのですが、

 

呼ばれた感があって、賽銭を上げ祝詞を奏上して、またお礼参りに参りますと

 

感謝を述べました。

 

 

 

 

 

帰り際、鳥居の裏に何処かで見たことがある、

 

一文字だけが違う名前があるのが気になり、

 

現在は熊本県にいる元教師の高校時代の同級生なのですが、

 

寄進した地区が同じなのと名前が人文字違いなので、

 

何か関係があるのかなと思ったのです。

 

 

 

 

 

 

まあ、どうでもいいかと車に乗り込み、初参拝を終え、

 

高宮八幡宮、相田八幡宮、伊川八幡宮と

 

今日は八幡の神様に呼ばれたなと感じたのです。

 

 

 

伊岐須(いぎす)地区にあると勘違いして

あとで確かめると伊川地区の八幡宮で

名称も伊川八幡宮となっていましたので

伊岐須(いぎす)八幡宮を

伊川八幡宮と訂正しました。

眞に申し訳ございません

<m(__)m>

 

 

 

続きは次回以降アップしていきたいと

思いますので

少しでも、何か参考になったとか

興味があるとか気が落ち着いたと

思って下さると幸いです。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ヒーラーへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ