高校のときから付き合いのあるトモダチとこの前おしゃべりをしていて「へー」って思ったコト。


彼女は俺が知り合ったときから、もっと言うと(後から分かったことだが)それ以前の小学生くらい?から「ラジオでプロのDJとしてしゃべること」を大きな目標の一つに据えていたんです。で、その考えを色んな人にシェアしていた。

いわゆる「夢」ってやつです。

「夢」に限らず、なにか直面する事柄に対して、「やる」か「やらない」かを判断する際、思ったんですけど「やらない理由」「やる理由」よりも多いことって多々あるのではないかと。

身近なEX)ダイエット中のAさんが習慣にしている寝る前の腹筋

やらない理由:面倒くさい、今日は疲れた、明日2倍やろう、どうせ痩せない、etc

やる理由:お腹痩せしたい、etc

もうちょっと言うと、

「『やらない理由』を理由としてやらないこと」って

「『やる理由』(やらならければいけない理由とはちょっと違う)を理由としてやること」よりも割と簡単かもしれないなって思いました。

でも、彼女の話を聞いていて思ったのだが、

「『やる理由』に徹底的にこだわって何かをやっている・追い求めている人」

ってすごく良い。

あくまで俺の主観だが。

彼女は今大学4年生。

周りの4年生は就職活動の内定が出たり、大学院への進学を志したり。特に「就職」に関しては不安な気持ちってやっぱりあったみたいです。つまりは、「ラジオでプロのDJとしてしゃべること」という目標を追求することを「やらない理由」っていっぱい出てきたみたいです。でも、彼女は最終的には「やる理由」にこだわる決断をした。

で、もうちょっというと今年4月から某ラジオ局と1年契約をして、今は毎週ラジオでしゃべっているそうです。しかも長距離バスで往復10時間以上の距離を毎週欠かさず。

下手な例え話。

BASEの活動、実はたまに面倒だなって思うことはある。笑

うん、たまにじゃないな。結構ある。

で、やるべきことを「やらない理由」を以てしてやらないことも結構あったりする。

なんだかんだで忙しいときはあるし、トモダチと飲みに行きたいこともあるし、「やらない理由」を挙げれば色んな理由が噴出。

でも、その半面やはり「やる理由」もあり、その理由に自分の中で徹底的にこだわることによって楽しみながらBASEの活動ができたりもする。

「やらない理由」と「やる理由」。

トモダチから学ぶことは多い。

GW2007。

今年のGWは3つの初体験をして満喫。

<その1>

岩盤浴・・・岩盤浴30分+マッサージ40分のセットを体験。「首が曲がってます」って言われてショックやった。

<その2>

イチゴ狩り・・・写真をのっけときます。





<その3>

BASEのせいでGWにも関わらず会社のパソコンで作業。笑


来年のGWもこんな感じで楽しく過ごしたいもんです。



今日のBlog担当は青木直(あおきなお)でした。



BASEを応援する ←クリック!!

たろうです。


二回目の日記です(>▽<;;



今日のテーマは『幸せ』について。



人は常に幸せを追求し続けます。


でも不思議なもので…


人は幸せな事があっても、それに気づかなかったりすぐに忘れてしまったりします。


辛いことは残るのに、幸せなことはすぐに忘れてしまうんです。


だから人は永遠に満たされない。


だから人は死ぬまで幸せを追い求め続ける。


(※あくまで俺の主観)



でもここで俺は思うんです。


目の前の幸せだけを求めるんじゃなくて、身近にある幸せも大切にしなきゃいけないんだって事を。




あたりまえで あたりまえで 大切さに気づいてなかった

温かくて 愛しくなるよ カレーライスのようだな


「ただいま」とスプーンに話しても 疲れた自分が映るだけ

「おかえり」が待っている台所が こんな こんなに幸せだったなんて




これは俺の好きなアーティストの歌詞です。



当たり前のことは、失って初めて大切だったことに気づく。



一人暮らしの人は実感してる人も多いんじゃないでしょうか?

(かくいう俺は実家生ですが…苦笑)



もうすぐ世間では母の日。


みなさん、「あたりまえの幸せ」について一度考えてみてはどうでしょうか??


BASEを応援する ←クリック!!

どーも、みなさんこんにちわ♪

季節はずれの花粉症に悩まされているトモです。


実はBASEには漫画好き自負している方が数名いらっしゃいます。わざと終電逃して漫喫に行くという猛者もいます(笑)

そんなわけであまり強く主張することはできないんですけど僕も漫画は大好きですラブラブ


というわけで今日はみなさんにある漫画を紹介しようと思います。

まっ、俗にいう脱力系日記というわけですな(笑)


さて、気になる漫画のタイトルは・・・




「王様の仕立て屋」です。




王様の仕立て屋

 


どんな漫画かと簡単に説明しますと「一人の若い天才仕立て屋を中心とした服に関する漫画」です(笑)


・・・簡単すぎだよね。あんまり面白そうじゃないよね。でも、めちゃめちゃ面白いんでぜひ読んでみてください。

スーパージャンプに掲載されていますから。


「スーパージャンプなんてサラリーマンが読むものじゃん!?」って思ったジャンプ愛読者の若者よ!!ジャンプもいいけどハタチも過ぎたしそろそろスーパージャンプしてみようぜアップアップ(意味不明ww)


さてと、話を戻しますねあせる

次はなんで今回この漫画を紹介したのかについて書きますね。正直、普通に漫画を紹介するだけならあだち充先生の「ショートプログラム」という恋に飢えた若者の聖書と呼ぶにふさわしい漫画や「スラムダンク」という誰もが避けては通れない名作に対する熱い思いをこの場を借りてぶちまけた方がいいでしょう。


しかし、あくまで就活を控えた方々に紹介するなら少しでも関係性のあるものがいいかなと思いこの作品を紹介することにしました。



どういうことかと言いますと、みんながこれから就活をする上で絶対にスーツは必要だよねはてなマーク

そのスーツに関する知識が漫画で楽しく学べちゃいます

実際自分がスーツを買いに行った時も店員さんの使っている専門用語が分かったので結構知識は得られますよひらめき電球


学生のうちはスーツなんて就活している数ヶ月ぐらいしか着ないからそんなにこだわらないよっていう人もいるかもしれません汗

でも、どうせ着るなら少しでもビシッとエレガントにスマートに着こなした方がいいじゃないのビックリマーク音譜

そういった気持ちがいつか面接の際に役に立つと思いますしグッド!


ということでぜひ読んでみてください。後悔はしないと思いますよビックリマーク

ってか、基本的に面白い漫画なんで気分転換にも充分なりますから!!(笑)

BASEを応援する ←クリック!!