はいどーも。いつも元気なタナカヒロアです。


GWから一週間が過ぎ、5月も本番といった具合ですが、

みなさんお元気ですか?


俗に言う、5月病になってる人もいるのではないでしょうか。

無理はいけませんね。


僕はと言うと、このGWに精神がドン底にまで落ち込んでいたので、

これからは上がるしかないんです。笑

今は驚くほどに順調な回復を見せています。




さてさて、6月10日のイベント当日まで1ヶ月を切りました。

4月に結成した僕たちBASEにとっては、丁度折り返し地点に立ったことになります。


たった2ヶ月のこの活動、考えてみるともう残り1ヶ月しかないんですね。。



・果たして自分は望んでいる自分に近づけているのか

・この活動を通して何を学んでいるのか

・当初の目的を達成することはできるのか



前半1ヶ月ではあまり見えてきませんでした。

後半で答えを出してやります。




また、もしイベントに参加してくれる方がこのブログを読んでいたとしたら、ちょっと聞いてみたいです。




『あなたは、このイベントを通して何を得るつもりですか?』




・・・どうでしょう。


参加するだけで 『何か得るものはあるだろう』 とか思ってませんか?

参加することに目を奪われて、当初の目的を見失ってませんか?


イベントはあくまでも、みなさんに「場」を提供する事しかできません。

その「場」をどう生かすか、そこから何を得るかはみなさん次第です。



自分は一体、何を得ようとしているのか。

イベント後にどのような自分になっていたいのか。

できる準備は全てした上で、当日に臨んで欲しいと思います。


「楽しかった」「満足した」で、終わらないで下さい。



BASEを応援する ←クリック!!

昨日のブログで、ばっちが「就活は結婚だ」と書いていたので、結婚に絡めて書こうと思います。



「負け犬の遠吠え」という本をご存知でしょうか。4年位前に出版されたものです。
「30代以上・未婚・子ナシ」の女性を「負け犬」と定義したことで、賛否両論ありましたが話題になりました。
独身女性の自由奔放な生活を武器に、「勝ち犬」である既婚女性の持つ家庭や安定を揶揄したり、

未婚の「負け犬」に対する世間の風当たりの強さを嘆き、独り身の寂しさをひっそりと抱えて生きる、

現代社会で活躍する女性の持つ問題をリアルかつコミカルに書いています。



この本が出版された当時、高校2年生だった私ですが、すぐに購入して読みました。

感動しましたwこんな女性がいることに感動w



16歳で負け犬になりたいと思う自分はオンナとしてどうなんだろうという疑問を抱きつつもw、

自らを潔く負け犬と認め、自立して生きていこうとする「負け犬」の精神に甚く共感を覚えてしまいました。

今はそうでもないんですけどw



同じように「30代以上・未婚・子ナシ」の女性が登場する映画「ブリジット・ジョーンズの日記」

海外ドラマ「SATC」、日本のドラマでも「曲がり角の彼女」などなど、負け犬が一世を風靡したときもありました。



しかし時代の推移に伴って、社会も「負け犬」にとって生きやすい方向にシフトしているように思います。



最近の漫画「働きマン」やドラマ「サプリ」では、バリバリ働く女性の格好良さを前面に押し出していて「負け犬」的な要素はあまり感じさせません。



それってつまり女性が結婚しないで自分の生き方を追求することに社会が寛容になっているということなのかな。



女性の社会進出が進み、女性でも大きな権力を持てるようになるのはいいことだと思います。

何より私はそういう女性を応援する仕事をしたいなーと思っているし(それがどんな仕事なのかは分からないんですがw)



勿論仕事だけが人生じゃないし、そうしたいと思えば仕事も結婚も出産もすべてうまくこなしていけるのが理想だと思います。
社会もそんな女性を支援する体制を整え、福利厚生を充実させたり、現在は入所待ちのところも多いという保育所などの施設を増やしていかなければならないと思います。



そうやって社会に要求を通すためにも、女性がもっと社会に貢献して、もっと大きな役割を担っていけるようになればいいなー。


というわけで、女子学生の皆さん、男性に負けずに就活に向けて頑張りましょう。バリバリ仕事しましょう。



・・・・・なんかフェミニストみたいな内容になっっちゃったけどすみませんw
男性の皆さんも、強い女性に恐れをなして二次元の世界に逃げ込んだりせずに頑張りましょう。




BASEを応援する ←クリック!!

2回目の登場になるばっちです。


今回は就活について書こうかなと思います。




そもそも、就活ってめんどくさい。。って思っている人は多いのではないでしょうか。


私自身も最初はそうでした。


しかし、ある人に言われた言葉があります。



就活をめんどくさいということは人生をめんどくさいと言ってるのと同じもの。


だって自分の将来どうなりたいかを考える機会でしょ。



この言葉で危機感を感じました。


あーオレは人生投げ出してたんだなと。


真剣に自分と向き合うことをしてなかったなと。




就活=結婚とよく言われますが、まさにその通りであると思います。


つまり片思いではいけないわけです。


自分がいくら思っていても相手が振り向いてくれない限り、相思相愛にはなれないわけです。


ではどういったら相思相愛になれるのか?



情熱は人を動かす」という言葉があります。


そこにうまい言葉はいらない。


ただその熱い思いはどうにかして伝えたい!!



人が動く時って、いい言葉をいう時ではなく、


その人から発されるオーラ情熱などの熱い思いだったりするのではないでしょうか?




これから就職活動を向かえる皆さん。


ぜひどんな時も熱く輝ける自分になりましょう!!


そして自分の後悔しない行動をしていきましょう!!



就活経験者として参考にしていただければ幸いです。



ではでは。



BASEを応援する ←クリック!!