旧盆のマチグァへ | 沖縄外国人住宅ペンション「ベースサイドイン」★普天間基地横のペンション

沖縄外国人住宅ペンション「ベースサイドイン」★普天間基地横のペンション

沖縄で家具つき外人住宅でショートステイを楽しんでみませんか?

市場へ向かう途中いきなりスコールです

青空なのにすぐそこだけ大雨ですが

パッと晴れます

 

 

市場の入り口でいきなり行列(沖縄でも、、、)

なんだろうと聞くと (ポーク卵のおにぎり) が

一番おいしいところ?観光客だけです!

 

 

果物が南国的

 

 

旧盆真っ只中 沖縄ではお正月も旧歴でしたが現在は

お正月は新暦です

お盆だけは外せずしっかり旧暦です

先祖を大切にする心が受け継がれているのでしょう

マチヤグァの様子です

 

 

スンシー これも沖縄料理に欠かせません

 

 

早速私も作りました 美味しいです

三枚肉にスンシー&昆布 こんにゃくを

油でしっかり炒めます 塩と少々の醤油味です

 

 

大きな鍋に作りました

でもすぐなくなりそうです

今日はウークイ 沖縄では全ての職場?が休みのはずですよ

あのユーからお迎えしていた

祖先様をお送りする日なのです

沖縄が得意とする豚肉料理

泡盛をタップリ使います

 

 

各家庭でそれぞれの形が異なりますが、、、

お正月は帰らなくても

旧盆だけは必ず帰りウークイをします!

孫たちのためにも

沖縄料理をしっかり作ります