ダイエット頑張る!
絶対痩せて綺麗になってやる!
って決めたのに
「一口だけ。。。
」
気がつけばいつも通りの普通の毎日に戻ってしまってる。
自分ってダメなやつ
なんて経験あると思いますが、
皆様いかがでしょう
ベースコンディショニングラボのヤマベです。
2月から減量を始めましたが思うように進んでおりません。
山邉です
今回は有酸素運動無しで絞り切ってやろうと思ってます。
YAMABEです
正直減量の仕方忘れました。
ヤマベです
落ち込んでても始まりませんので楽しんでいきましょう。
別にダイエットするために生まれてきたわけではないですから
今回の本題、
- ダイエットに挫折してしまう!
- すぐに諦めてしまう。
この悩みに応えていきたいと思います。
結論から言いますと
「一度痩せてみて下さい」
「はっ??わけ分からんねんけど
」
「痩せられへんから困ってるんやん
」
こんな声が聞こえてきそうですが、
心理学的にも、認知科学的にも、哲学的にもそうなんだから仕方がないんです。
昔のエライ人がそう言ってるんです。
そのエライ人が言うには
「人間は快楽の強い方を選ぶ生き物」だそうです。
その通りだと思います。
人間だけでなくおそらく動物全てがそうなんだと思います。
ただ、人間が動物と違うところは
快楽の量だけでなく質も判断基準となり得る部分です。
これを頭に入れてもらった上で少し考えてみて下さい。
- 「(甘いもの)を食べたい!」という快楽を求める欲求
- 「痩せたい!」と言う快楽を求める欲求
二つの快楽がある場合、どちらが選ばれるのでしょうか?
間違いなく
「(甘いものを)食べたい!」という快楽を求める欲求
だと思います。
生存に必須である【食欲】が、
一時的な【願望】に敵うわけがありません。
ただし、一度ダイエットに成功して理想のカラダを手にした人にとっては
この葛藤がこう変化します。
「(甘いものを)食べたい!」という快楽を求める欲求と
昔の「自分のことを嫌いだった頃のカラダに戻りたくない」という
人としてのプライド(尊厳)との対立となり、
一度でも理想のカラダを経験したことがある人であれば
夜寝る前に食べるシュークリームを我慢することで、
より質の高い快楽を得られるのであれば、
そちらを選ぶ事が出来ると言う事なんです。
だから何がなんでも一度自分の理想のカラダを手に入れる必要があるんです。
でも痩せた経験がない人でどうしても続かない人はどうしたらいいのでしょうか?
それをサポートしてくれるのがメンタルトレーニングなんです。
詳しくはまた次回に書きます。
とりあえず試しにどんなことをするのか聞いてみたい!
と言う方はこちらからお問い合わせ下さい!
メンタルトレーニングの詳しい内容はこちら(ベースコンディションングラボのHPにとびます)
ラインご登録いただいた方は11,000のところ初回3,690円でメンタルトレーニングを体験していただけます。

