【3Dモデリング】しっぽの設定をする | 疑家族製造所〜作品制作記録〜

疑家族製造所〜作品制作記録〜

磁器土や陶土を用いてオブジェを制作し、3Dモデリングソフト『Blender』と『ZBrush』を用いて、3Dモデリングをしています。
YouTubeにて、VTuberとしてもマイペースに活動中。

参考書とにらめっこ。
お疲れ様です!バライタです!

 

今回は、揺れ物(今回の場合はしっぽのこと)の

スプリングボーンや衝突判定の設定をしていきます。

毎度お馴染みの参考書を見ながら

設定していきます。

 

 

↑参考にしている書籍はコチラ。

 

 

どんな意味がある設定なのか?

例えば、現実に動物のしっぽを触ったとき、

しっぽが手をすり抜けたり、

動物の胴体にしっぽが突き刺さったり、

めり込んだりしませんよね。

(あとは重力の影響を受けますね)

バーチャルの世界でそういった

非現実的なことが起きないようにするための

設定です。

(うまく説明できているかしら…?)

 

 

黒い線の円が設定した範囲を示すものです。

イマイチ良くわかっていないので、

とりあえず、この状態で行きます。

 

しっぽにもしっかり設定。

これで良いのかしら…?

 

作業動画あります。

動画は下記サブチャンネルにて、

順次公開していきます。

 

 

上記のURLにて動画が公開されます。

よろしくお願いします。

 

今日はこのあたりで失礼します。

お疲れ様でした。

 

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