【3Dモデリング】テクスチャ制作の進め方 | 疑家族製造所〜作品制作記録〜

疑家族製造所〜作品制作記録〜

オブジェ制作と、3Dモデリングソフト『Blender』を用いて、3Dモデルを作成しています。

これは出口か…?
お疲れ様です!バライタです!

 

テクスチャ制作をどのように

進めるのが良いか考えていました。

 

↑前回ブログ記事はコチラ。

 

普通に自分で1からモデリングしたモデルであれば、

ある程度ポリゴンの目が揃っているので、

UV展開後のテクスチャ作成もスムーズに行えますが、

現在、私がやっているモデリングは、

現物(自作の球体関節人形)から3Dスキャンした

モデルデータを使用しているため、

ポリゴンの目の並びが不揃いです。

 

↑右側の旨パーツをポリゴンをご覧頂ければ、

不揃いさがお解り頂けるかと思います。

 

現物を尊重するために、

ポリゴンの目というか、組み方は直していません。

 

Photoshop上で、

「恐らく、このポリゴンの延長線上に、

シャツのボタンがあるはず!!」

と思って制作すると、

激しくズレているなんてことがあります。

 

これは何とかできないかと色々調べてみたところ、

なんと!Blenderには『テクスチャペイント』という

機能があり、

Blender上で描き込んだテクスチャをなんと保存ができる!

この機能を使えば、シャツのボタン等を

Blender上で正しい位置にペイントして、

その画像をPhotoshopあるいはillustratorに

持って来れば、正確な位置に、

不自然ではないサイズの

ボタンが描けるわけですよ。

 

試しに、Photoshopで作成したテクスチャを

Blender上の3Dモデルに貼り付けて

『テクスチャペイント』で描き込んでみました。

左下の白い靄が描き込んだ落書きです。

ちゃんと、jpegで保存されました。

 

こりゃ最高だな!

 

ということで、こんな感じの流れで進めます。

 

今日はこのあたりで失礼します。

お疲れ様でした。

 

↓総合WEBサイトはコチラ。

SNSリンクもこちらにあります。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

(個)義家族製造〜球体関節人形制作中〜 - にほんブログ村