本の旅立ちその3【哲学・宇宙等】 | 疑家族製造所〜作品制作記録〜

疑家族製造所〜作品制作記録〜

オブジェ制作と、3Dモデリングソフト『Blender』を用いて、3Dモデルを作成しています。

読書は良いものだ。バライタです!
 

昨日の続きです。

 

①ファクトフルネス
最初は投資関係のビジネス書だと思っていました。

あまりにも各書店の店頭で見かけるものだから手に取ってみました。

漠然と、「世の中はどんどん悪くなっている」と思い込んでいましたが、

この本を読んで明確になりました。

 

「世の中はみんなの頑張りで良い方向に行っているんだ!」

そりゃまだまだな部分はありますが、

それでも着実に良い方向に向かって行っているし、

良くあろうとしている。

 

ということがわかる本です。

数十年単位でまとめられたグラフがいくつも出てきますが、

貧困は世代交代しながら改善されてきているんだとわかります。

よかったな…。

こういう数十年単位の改善・上向き傾向をみると、

投資信託がなぜ上がるのかもなんとなくイメージできましたね。

結局投資の話じゃん。

 

 

②投資家みたいに生きろ

また投資じゃん。

これは、NFTアートに踏み込むべきかどうか迷っていた時に読んだ本です。

投資とはリスクがある行為ですが、

リスクを取ると同時に人を良く見て、人を信じぬくことだということです。

(えらそうなことを書いているが、

投資なんて投資信託しかやったことないし、しかもこの間全部売却した。)

NFTアートに限らず、何か新しいものを始めるということはリスクがあります。

お金だって時間だってかかります。

そして、続けるには体力・気力が必要なのです。

お金関係に限らず、今やっていることが未来への投資なのです…。

という本です。

自分にとっては大きな事を始めるときに背中を押してもらえる本です。

(自分にとっての『大きな事』というのは、他人様と比べてはなりません。)

本棚に置いておきたい本でした。

またこの本と出会いたいです…。図書館にあれば良いな…。

 

③失われたドーナツの穴を求めて
これは以前、売却前提で紹介しましたが、
今回本当に手放しました。
ドーナツの穴について各方面から検証する本です。
数学的に、哲学的に…。

ドーナツの穴を通して数学とは何か?哲学とは何か?を

知るための本です。

④あなたの人生の科学 上
この本は結局下巻が手に入らず、
読めませんでした。ちょっとだけ読んだ。
内容的にな、2名の人生を通して、幸せとは?
幸せの価値観はどのように育まれるのか?に迫る本です。
思春期の価値観が出来上がる時期に読みたい本です。
思春期にこの本が読めたら…
きっと幸せに対して豊かな感性を持つことができたと思います。
幸せに対して豊かな感性…
要するに、幸せを感じるハードルが低くなると言いたい。
 
 
⑤138億年宇宙の旅 上下
これはめちゃくちゃ面白かった本です。
この本を読む前に、初心者向けの宇宙の本を読んでから
この本を読むとさらに面白いと思います。

多くな語りません。とにかく、読んでほしい。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

(個)義家族製造〜球体関節人形制作中〜 - にほんブログ村