7/30「望海風斗のサウンド・イマジン」(NHK-FM)で、快挙がありまして…

ヅカファン以外の読者の皆さま向けに説明しますと、望海さんは元雪組トップで、歌唱力が抜群なためか、退団後も次々ミュージカルに主演しています。

ちなみに、さだまさしと同じく天海祐希ファンです(笑)

さださんなんて比じゃないくらい「強火」で、ファン歴も長いんですけどね。

 

この前の週の放送で「番組の略称を作って欲しい」というふざけたメールが来まして、なんでも略する風潮を苦々しく思っている私は「冗談じゃないわよ!」と思いました。

 

もちろん、私だって略語使いますよ。

でも、最近って、「そんな一文字二文字言うのも面倒くさがるなんて、怠慢が過ぎるわよ」という無理矢理な略。

何を略したのかわからない、原形をとどめない略。

なども多いですよね、かつての「ここさけ」とか。

 

 

だから、大して長くもない番組名を略したいとか意味不明!と憤慨していたら、さすがヅカファンは上品な人が多い。

「声に出して読みたい番組名だから」「初めて見た人がわからないから」など、さりげなく「略する必要がない」ことを伝えるメールが来ていた(*^-^*)

「顎が弱るから」と、ちょっと冗談混じりに「省略反対」を伝えた人も素敵でした。

 

望海さん、省略派のメールも紹介しつつ、「顎が弱るから」などを理由に「省略しない」という結論に持って行きました。

要らないプレゼントを目の前に置かれたけど、少しずつずらしていって、気づいたら相手の前に戻していた…みたいで。

「大人の」「やさしい」断り方のお手本を見た気分でした!

バッサリ断ることも多い私、見習いたいです(^^ゞ

 

ただ、同じ単語を何度も繰り返すのはくどいし、書く(入力する)のも疲れますよね(^_^;)

だから、もし私がこの番組名を何度も文中に出すとしたら、「サウンド・イマジン」とか「望海ラジオ」とか略することはあるかも。

 

この番組、望海さんのしゃべりが落ち着いてて、さすがNHK・さすがFM、という感じなので、ラジオに「笑い」を求める私はちょっと物足りないのですが。

時々かかるご本人歌唱曲がめちゃめちゃうまいので、それ目当てに聴いてます♪

英語の歌をあんなパワフルに歌える元ジェンヌって、なかなかいないと思う。