健康に良い歩き方があるらしい | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

最近、暖かい日がちらほら出てきましたね。
春はもうすぐですね☺️

私よく散歩をしてるんですけども。

歩くのは好きですね。間違いなく。

それで、
歩き方のフォームでさらにダイエット効果が変わるらしい。



どんなフォームかというと、
すごく簡単な事です。


自分の身長から100cmを引いた歩幅で歩く!

これだけ。

簡単だわ爆笑余裕


と、思ってたら、

例えば

身長160cm

の場合、

160 - 100 = 60(cm)

じゃないですか。

足のサイズが25cmだとすると、
60 ÷ 25 = 2.4

で、

足2つ半くらいの幅を踏み出さないと
アカンチュー

っていう。

けっこうありまっせ。
自分の足をじつとよく見てみればわかりますけど。


この歩幅で歩くとどんな効果があるか。


・姿勢が良くなる
・ダイエット効果が上がる
・脳の活動力が上がる

らしい❗

そんだけ大股で歩けば、

姿勢良くなるし、運動量も増えてダイエット効果も上がると思います。

最後のは、きっと身体のバランスを保つのに脳🧠が気を付けるから自然と鍛えられるからじゃないですかね。



ぜひ、やってみてはどうでしょう?


身長 ➖ 100cm。


短いですが、散歩中の現場からでした爆笑


ではでは。


※追記
歩幅を意識するのがポイントでしょうね。
ずっとその歩き方をするのは、けっこうしんどいので、自分のペースで歩幅を戻したりして変えればいいんだと思います。
筋トレレベルなので、いきなりは身体がびっくりするかも。
今日は身体がバキバキです笑い泣き
無理せずに散歩を楽しんでくださいね~