なぜベトナムで韓国からの旅行者が多かったか | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

昨年行って来たベトナム旅行ですが、
滞在数日の間に何度か見かけた、韓国からの旅行者の人たち。

おかげ様でピンチに助けていただいたりしたわけですが、
何でよく見かけたんでしょうね。


おそらく、その理由の1つに、
ベトナムサッカーとの繋がりがあるように思います。

ベトナムサッカーは、ご存知かどうか分かりませんが、ここ数年アンダー世代の躍進が話題になりました。

一昨年2018年のアジアU-23選手権では、
初の準優勝を成し遂げています。
その時日本はグループリーグでベトナムと対戦してますが、予想外の敗戦。負けています。

その勢いのままベトナムアンダーチームは、
アジアの強豪であるイラク、カタールを破り、みごと決勝進出。

決勝戦は、ウズベキスタン(日本も準々決勝で当たり敗戦)に延長戦の末、あと一歩及びませんでしたが、初の準優勝という快挙を成し遂げました。



そして、このベトナムユースの監督を務めているのが、韓国人監督のパク・ハンソ監督です。


今ではたぶんベトナムで最も有名な韓国人なんじゃないでしょうかね。


そういう繋がりで韓国でもベトナムが話題になり、また動画コンテンツでも旅行者の撮った映像が魅力的で、訪れる人が増えたんだと、思っています。


東京オリンピックの本大会には出場国として入りませんでしたが、
新興勢力として、ベトナムサッカーは要チェックかもしれませんね。


サッカー好きからの視点でしたねw
ではでは。