ベトナム旅。#3 文廟 | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

※2019年10月に行って来たベトナム旅行記です。

「ベトナムらしい風景」と言ったら、
こんな感じなのでは?


文廟(ぶんびょう)という所。
学問の神様「孔子」を祀っている所です。
この辺りは、中国の隣国という事もあり、中国文化に色濃く影響を受けているのが分かります。

ただ周りに生えている植物や建物の雰囲気が、ベトナムのテイストになっているのは間違いありません。異国情緒があります。

これが入り口の門。

気持ちのいい中庭を通っていき

小さい門がまず迎えてくれます。

ここを通ると、さっきの門が現れます。

で、この先にいくと、


池か!

ベトナムの国旗と似合う。


そして、このアングルが、ベトナムの紙幣に描かれているそうです。照れ

なるほどー。
確かにいい絵だ。

天気も良く、緑も青々としていました。
10月でした。
暑かったですねー。




さて、
この先にいくと、
建物のなかに色々祀られています。


ごめんなさい。
孔子様は、確かこの写真だったと思いますが、色々撮りすぎて、
もう覚えてないガーンガーン
ほんとごめんなさい。滝汗




こっちの方が奥にあったので、
こちらが孔子様の可能性もあります。
(ブレブレの認識笑い泣き



二階建て建物の上から見下ろす景色も良かったです。


ここの一角にお土産屋があり、
栞(しおり)を買ったんですが、なかなか
味のあるデザインでした。

しかも安いしね。
(もう全部配って手元になく。写真撮っておけば良かったチュー



文廟は、
ハノイに行ったら、ぜひ訪れた方がいい場所だと思います。
そんなに時間もかからないですしね。



いやー、グダグダの紹介でしたね笑
もっと勉強しないと駄目ですね。
このあともう一度勉強し直しますチュー


(続く…)