韓国帰省。season2 #5(公共交通機関で移動) | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

5日目。

この日は1日雨。

先日会った友達の姉さん(韓国人)と会って買い物をすることになりました。

ソミョンは、2つの大きな地下鉄路線が交わってるのかな?とにかく、適当に乗ると痛い目に逢いますチュー

入口というか改札口も微妙に離れているので、目的地と自分が乗るのは何号線なのか、よく分かってないといけませんね。

釜山の地下鉄は、○号線と番号なので、よく考えてみると、話すときには間違えにくくてまどろっこしくなくて、いいんじゃないかと思いますね。

ちなみに、地元民であるワイフも離れている改札口がよく分からず人に聞いていました。



切符ですが、
当然ながら日本の切符券売機とは雰囲気が違います。



こんな感じ。

運賃は相当安いです。
韓国、少なくとも釜山の公共機関は全て乗り賃が安い。
乗り方がよく分からないのが珠に傷ですが、まあ、一度乗ってみれば失敗しながら覚えます。


イラストがちょっとかわいいニコニコ

改札口も、
日本とは違って、なんかワイルド。


切符を入れたら、力を入れて鉄のレバーをぐいって押すと通れます。自動で扉が開く日本の改札に慣れていると、思い切りが足りずちょっと面食らいます。
ここは、強めに押すこと❗チュー


1号線に乗り、ナンポ(南浦)駅へ。

ナンポドンのロッテデパート、ロッテモールまではナンポ駅から地下道で行けます。雨に濡れずに行けるのでいいですね。

ここで一通りお土産やらなんやら買いました。
ここのスーパーマーケットが大きくて、スルメイカとか、お茶、鱈の干物等々けっこうリーズナブルに買えます。日常の人々の食料品が売っているのに加え、パッケージもよくされているので、気を使わない人に買うお土産にちょうどいいんですよね。


さて、
この日の夕食は、姉さんの働いている焼肉屋に連れていってもらいました。
一度ソミョンに戻り、荷物を置いて、
タクシーで移動。


30分ぐらいかな?
場所は、もうどこだかよく分かっていませんw


で、焼肉屋ということは…

韓牛ですよ韓牛~爆笑


和牛も美味しいですけど、韓牛もマシッソヨー




タレの味が大きな違いでしょうね。
油っこいのを分かってての生玉ねぎ、これが合うんだよねー❗爆笑


気付いたら外は土砂降り。

でも温かい雰囲気の中、
美味しく楽しく食事しました。

チャルモゴッスムニダ~


どうやら近くに駅はあるらしいですけど、
いかんせんの土砂降り。


こら、駄目だわ。タクシー拾おう、となり。

タクシーに乗り込んで、運転手さんに

姉さん「あのーいったんソミョンに行って、2人降りて、そっから○○まで行きたいんやけど。」
(関西弁は勝手な想像ですw)

運転手「全然逆方向やないけ。そんな無駄なお金使うなら途中のドンネ駅で降ろしてあげるさかい、地下鉄で行ったらどうなん?そこなら3人とも帰りやすいで。」
(関西弁は勝手な想像ですw)

妻「ええ、ほなそうします」
(関西弁は勝手な想像ですw)


なかなか日本では聞かない会話で新鮮でしたね。


タクシーの運転手さんが、お金と送る人の心配をしてくれるという。



さて、
雨の釜山をタクシーで走っていると、

なんだかワイフの雲行きに異変が。

トイレに行きたい…ガーン

急きょ運転手さんに事情を伝えると、
最寄りの駅まで急ぐから、ちょっと我慢して。
とのこと。

こういう時に限って、道がちょっと混んでたりする。ガーン

車内は、

コンビニでもいいから❗
あ、あそこは⁉️
いや、タイミング遅いわー入れない❗

と、あーでもない、こーでもないと焦りまくり。


そんな中、一件の
「バーガーキング」の看板が!!
見ると、ドライブスルーの文字。

あ、ここにしようそうしようびっくり
ドライブスルーしてる余裕はない。
自分で歩きます。ここでいいです。

と、止めてもらい、

何とか駆け込んで間に合いましたーおねがい

その後、土砂降りの中、名も知らぬ町のバーガーキングで、食後のコーヒーを飲んで、
小1時間ほど話してました。
おまけの会話。これはこれで、良かったかもしれませんね。ウインク


外に出ると、雨はやや小降りになっていました。



再びタクシーを拾い、

当初のアドバイス通り、
ドンネ駅で姉さんと別れの挨拶をしました。




ドンネ駅は地上駅で、
雨に流れる特別変哲もない夜景に、
爽快感さえありました。


(続く…)