韓国帰省。その2(飛ばない飛行機) | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

韓国に向けて出国する当日のできごと。

韓国って羽田空港から行けるんですが、
釜山へは成田からしか直行便がないんです。
(あるのかもしれないけど、日に1本程度だと思う)


毎回そう。

その日は、昼過ぎぐらいの便だったので、
大体10時半ぐらいを目指して出発しました。

まあまあ早起きでした。

無事成田に着いた頃には天気は晴れ。
風が強いという予報でしたが、天気いいし、
まあ大丈夫だろうという感触でした…

がしかし!

着いて早々に飛行機の遅延の発表が。(´・ω・`)


変更15時半とのこと。

そうか。風ってどうにもならないよな。

そう思って、気持ちを切り替えて、
それから昼を食べ、その辺にあったマッサージ機に横になったりして、時間を潰しました。


天気いいのになあ…




さて、それでようやく飛行機に乗ろうか、という時間になり、
搭乗開始。


飛行機に乗りこみ、
さあいよいよ出発、

と、思ったのですが、、、


なかなか出発しない!


大体1時間ぐらい待ったんではないだろか。


周りの人たちも若干ざわつき始めた頃、
機内放送が。


「機械の不調により、再整備をします。
いったんロビーにお戻り頂き、お待ちくださいますようお願い申し上げます。」


こんなことって、ある!?


いったん乗ったのに、また降りて戻るなんて、
初めて。


降りるときに、お詫びの飲食クーポンを貰い、
機内の旅客みんなでロビーに引き返しました。

まあ、私同様みんなあきれたって様子でしたねー。そりゃそうだ。


仕方ない。じゃ、もうちょっと何か飲み食いして、
待つか。

…………



いや、待てよ。
(;-ω-)ノ待て。


機械の不調って。

それで出発しなかったのは、
賢明な判断だと思うけど、

それで、1、2時間後に、直りました。出発します。


って、言われても、


怖くね!Σ( ̄□ ̄;)


案の定、搭乗口の前には、抗議の人だかりが。

私も
どうするんですか、直りました、じゃ不安で乗りたくないですよ、と抗議しました。


すると、しばらくしてから航空会社の方から、
飛行機を取り換えるとのアナウンスが。

韓国にある飛行機が成田に向かっているので、それの到着次第とのこと。

辺りはもう、夕暮れ時でした。




いやーこんなことってある!?(本日2回目)



いつ到着するかも分からないし、
いや、これはもう損害賠償もんだな。
天候のせいじゃないもんなー。

そう思い、保険会社に電話を入れました。
時間があり余ってたんでねw

こういう場合、チケットを取った旅行会社は賠償はしてくれません。代行でチケットを取ってくれただけなので、チケットを手配するところまでが、サービスなんです。その辺は何となく知っていました。言うなら、直接航空会社か、保険会社。

なので、保険会社へ。

聞くと、何か今後の予定でホテルのキャンセル料だとか、レストランの予約キャンセル料だとか、移動費が予定よりもかさんだとか、そういう場合には、賠償してくれるとのこと。

ウーン。義理の弟の所に泊まるんで、全く損はしなそう。空港までも迎えに来てもらうし。

と、いうことで、出発まで、飲んだくれてました笑




ようやく新しい飛行機が到着して、
出発時刻が決まりました。


12時45分→20時45分

なかなかの待ち時間でした(苦笑)

ちょうど良く酔いも覚めました。笑



無事に飛び立ち、釜山に着いたのは、11時近く。

空港の出口では、航空会社の人がクレーム受付の窓口を設けてくれていましたが、
私はもう全て許していましたね。

他のお客さんも移動するのに電車やバスがなくなるので、あらかたいなくなっていましたね。

成田の抗議の時にちょっと話をしたおばさんがいましたが、たぶん何か大切な約束があったのかな。

どうなったかは、その後知りません。


とにかく、色々あった初日でしたが、
今思うと、航空会社は、精一杯の対応をしたなと、思うんですよね。
乗客の不満を受け止めつつも
安全第一という基準から1つもブレなかった所は素晴らしいと思います。


その日は、1日潰れ、義弟に迎えに来てもらい、結局、宿泊先の義弟の家で出前を取って食べました。

おでんと、チュンムキンパという、海苔巻きとイカの甘辛い煮物が付いているやつとヤンニョムチキンという、甘辛ダレのフライドチキン。

韓国の出前、早くて美味しくて最高でした。

(続く)