韓国旅行に行きまっせー! | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

アンニョンハシムニカ!


来週約3年ぶりに韓国に行ってきます。


妻の故郷である釜山(プサン)へ。



いやー今から楽しみです~



何を食べようかな~


デジクッパもいいし、

コムジャンオもいいし、

フェも捨てがたいし、

ネンミョンも美味しい店を知っているし、

スンデ、トッポキみたいな間食も美味しいしー。



食べるのメインなのか?笑



初めて目にされる方々のために、前述のカタカナのところを説明すると…



デジクッパ…豚のクッパ(スープにご飯を入れたもの)。日本では見かけることは稀(まれ)。プサンの名物料理。


コムジャンオ…ヌタウナギ、メクラウナギなどと呼ばれるようだが、日本では見かけない。日本にいる近所の韓国人の間では「ヤツメウナギ」と呼ばれています。(どこ由来なのかは不明。)日本の食べ方とは根本的に違い、焼肉のように網か鉄板で焼いてサンチュなどに巻いて食べる。味付けももちろん違います。



フェ…いわゆる刺身。プサンは港町であるため、海鮮の鮮度は最高!!主に白身魚を食べます。



ネンミョン…冷麺。プサンなどの南の地方には実は馴染みは薄い。元々は北の地方(特に北朝鮮)が有名。朝鮮戦争の際に伝わったとか何とか。



スンデ…豚の腸に、豚の血液、餅米、刻んだ香味野菜、唐麺(デンプンで作った麺。 チャプチェの麺などに使われる)などを入れた後、蒸して作る。まあ、腸詰めです。



トッポキ…コチュジャンで野菜と韓国餅(日本の餅よりちょっと硬い)を炒めたもの。(どちらかというと煮込んでいるのかな?)屋台の定番メニューです。深夜の屋台で焼酎と一緒にねぇ~о(ж>▽<)y ☆ やばいぜ。



……ということで、

とにかく食事だけでも、これ程楽しみです!!



全部食べればいいか!!!



では、また何か写真を撮ってくるようにがんばりますね!!



アンニョンイジュムセヨ。