日本の信号機、韓国の信号機 | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

ヨロブンアンニョンハシムニカ。



今月はなかなかいいペースでブログが更新できるかな?



あと、プロフィールのアイコンを変えました。



自分で作ってみたのですが、いかがでしょう?



なかなかだと自分では満足しています。





さて、



今日ふと、長い信号待ちでイライラしておりまして、韓国に行ったときの信号を思い出しました。







韓国の人用信号機も表示が日本とほぼ同じで赤と緑、


人の待っている姿と、歩いていいよというサインですが、




ちょっと違うのが…






とにかく気が早い!!!!






全ての信号機ではないでしょうが、

日本にいる時の感覚でチンタラ歩いていると、3分の1ぐらいのところで点滅が始まります!




ひどい所だと、歩き始めた途端に点滅が始まったりします。





これは、地方によって違うのかな~





でも、とりあえず私が訪れたソウルと釜山では、そうでした。





これは、ちょっと国民性が出ているのかもしれません。





私が妻によく怒られる理由が、




「早くしてよ」 「遅い」



なので、もしかしたら国民性か?






まあ、慣れればどうって事はないのですが、ずっと韓国に住んでいて日本に来たら、


信号待ちが長すぎて信号無視してしまうかも…笑





今日気長な私でさえイライラした信号があるのですから、韓国に比べると

日本の信号機は気長な性格の表れなのかもしれませんね。





まあ、敢えて一つ韓国の信号機に疑問を投げかけるなら、



お年寄りとか、足の不自由な人々は、一体どうなるんでしょうかね。





これは、韓国の人に聞いてみよう。





では、


ヨロブンタシマンナプシダ~