うしとらブルワリー #851 こんなIPA良いじゃん ★ 樽生 | BEER BAR WILDZ

うしとらブルワリー #851 こんなIPA良いじゃん ★ 樽生

栃木県下野市にある うしとらブルワリー が造る限定の IPA が開栓中嵐カラ―☆ びっくりマーク


うしとらブルワリー #851 こんなIPA良いじゃん ( Ushitora Brewery #851 Konna IPA Iijyan )





Country : Japan ( Tochigi )


ABV : 6.5%


IBU : 31


Malts : Pilsner, Ale, Munich


Hops : Cryo Citra, Loral, Cryo Mosaic, Cryo Idaho 7, Pasific Sunrise


Yeast : San Diego Super Yeast


下北沢のビアバー うしとら が立ち上げた うしとらブルワリー のビール。


以下、 Brewery より商品詳細・・・ 鉛筆





苦味がキリッと、ダンクな味わいの IPA です。


昨今トロピカルな IPA が人気ですが、こういった苦味しっかりのそしてダンクな IPA もまた少しずつ注目を集めているように感じます。


そんなわけで今回は王道の West Coast IPA を仕込みました。


ベースとなるモルト構成はシンプルに3種にまとめています。


Pilsner モルトをメインに Ale, Munich を合わせ少しのモルト由来の甘さを加えています。


とはいえ、程よく糖度は切れていますのでさっぱりとグイグイ行けちゃう夏にぴったりのバランスです。


ホップは、 Mosaic, Idaho 7 をメインに据え、完熟したベリー系からダンクな印象を私たちに与えました。


そこに若々しい青い柑橘が1つ特徴の Pasific Sunrise を加え、一辺倒になりすぎないよう調整しています。


その結果、 Mosaic, Idaho 7 由来のダンクさを活かすように NZ ホップ特有の柑橘が程よく乗っています。


ワンアクセントを加えて少しの違いを演出しています。


こんなIPA良いじゃん 」 は、王道の IPA を目指して作りました。


いわゆる うしとら が1番得意とするスタイルです。


最近うしとらでも小麦やオーツの入った IPA を作ることもありましたが今一度 West Coast IPA を皆さんにも飲んでいただければと思いつくりました。


もちろん僕自身も飲みたいビールの1つです。


ドリンカブルに仕上がっていますので、一杯とは言わず、 「 じゃんじゃん 」 飲んで酔っぱらってください!


レシピ : 大熊


とのこと。


IPA 好きは、この機会にどうぞ beer*


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ