志賀高原ビール 信州事変 ★ 樽生 | BEER BAR WILDZ

志賀高原ビール 信州事変 ★ 樽生

長野県下高井郡山ノ内町にある 株式会社 玉村本店 が造る 志賀高原ビール の青りんごを使った限定 Hazy IPA が開栓中嵐カラ―☆ びっくりマーク


志賀高原ビール 信州事変 ( Shiga Kogen Beer Shinshujihen )





Country : Japan ( Nagano )


ABV : 6.5%


IBU : 13


以下、 Brewery より商品詳細・・・ 鉛筆





蔵元にほど近い小布施町でつくられた英国原産の酸味の強い青林檎 ” ブラムリー " をふんだんにつかった IPA


今回で6回目の登場ですが、前回 大きめなマイナーチェンジをして、自家栽培の酒米をベースにつかっていたものをオールモルトに変更。


また、酵母やホップのつかいかたも変えて Hazy IPA 的なものがベースになりました。


今回は、さらにホップの品種をだいぶ変更し、アメリカのホップ3種に NZ の新しい品種の組み合わせをたっぷり。


飲み味は、昨年同様の柔らかい感じ。


" 林檎 " 由来の酸味と爽快な香りに、ちょっと白桃みたいなトロピカルなニュアンスも。


そこに大量のホップによる、例えるならオ○ンジーナとか、なっ○ゃんみたいな、ちょっと黄色いオレンジ的な柑橘系の爽快なフィニッシュ。


ぼくらとしては苦味控えめなのですが、ドライな飲み口なので、甘ったるくはありません。


今回も、やっぱりスイスイ飲めちゃう感じに仕上がりました。


「 この地ならではの、混乱に満ちた調和の味 」 ちょっと進化しました。


雑味がなくなり、いろんな味や香りがより一体化して 「 大人のリンゴジュース 」 が 「 りんご主体の大人のミックスジュース 」 って感じです。


ぼくらのビールですから、もちろん食中酒としてもいけます。


白濁した果汁をつかい、無濾過のまま仕上げています。


りんごの果汁成分が澱として樽の底に沈殿しますので、必ず、適宜、静かに攪拌して サービングしてください。


フルサイズの2バッチ分。


毎回大人気なので、今回もたっぷりご用意しています。


との事。


ってことで Hazy IPA 好きは、この機会にどうぞbeer*


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ