ベルギービールウィークエンド新宿2023 に行って来た | BEER BAR WILDZ

ベルギービールウィークエンド新宿2023 に行って来た

昨日は、 新宿住友ビル三角広場 で開催されていた ベルギービールウィークエンド新宿2023 に行って来ました。


思い返せば最後に行った ベルギービールウィークエンド 2016 横浜 以来、7年ぶり


その時の記事は、コチラ

https://ameblo.jp/barwildz/entry-12163220635.html


そんなに行ってなかったんだぁ!? と自分でもビックリ ポーン


2012~2016年までは、毎年行ってたではありませんか・・・


六本木、横浜は、行ったことあったけど初めての新宿会場でしたが JR青梅線住民からすると他の会場より近くてありがたいし雰囲気も良いです。


新宿住友ビルの中に入るとクリスマスツリーが12月感を高めます クリスマスツリー





平日は、16時~22時の開催ということで16時前に到着。





オープン前の会場は、こんな感じ。





16時になったと同時に、チケットブースがオープンしたので前売りスターターセット (3300円) を買ってあったので交換。





グラス、コイン10枚、リストバンドを貰います。





グラスリンサーまで行って・・・





グラスを洗ってから・・・





ビールを注文しに行きます。生ビール


1杯目は、初登場ということで気になった Brouwerij Wolf Dry Hop Weekend (2023)





限定醸造の Special Blond でアルコール度数を気にしてなかったけど8.5%もあったので1杯目からスタートダッシュ w





だいたいコイン4枚 (1000円) くらいのがほとんどで3~5枚の範囲で販売されています。


フードブースに行って、ベルギービールといえばフリッツでしょう。


ということで ブーレット & フリッツセット 5枚 (1250円)





ブーレットは、ベルギーミートボールのトマト煮込み





フリッツは、ケチャップ置いて無くてマヨネーズのみ


ブースの人曰く、ベルギースタイルは、マヨネーズのみかけて食べるらしいです。


フォークは、2個までしかもらえないのと、ナプキンとかないのでしっかり準備していきましょう。


これで既に、9枚コインを使用したので残り1枚。





コインは、1枚250円換算で足りなかったら 追加コインブース で購入出来るので更に15枚 (3750円) ゲット。





2杯目は、Brasserie de l'Abbaye du Val-Dieu Cuvée 800





アルコール低めでベルジャンぽくて良い感じ





デリリュウムやギロチンを手掛ける世界屈指のゴールデンエールの造り手である、Delirium - Huyghe Brewery ( ヒューグ醸造所 ) の子会社 Stadsbrouwerij Artevelde が造る ゴールデンエール Artevelde Gentse Wijze





初登場ということで期待していましたがアルコール感しっかりで強めなボディが印象的





17時過ぎの会場は、こんな感じ・・・





ベルギービールといえば酸っぱいヤツも飲みたいってことで・・・





Omer Vander Ghinste が造る VanderGhinste Roodbruin





酸っぱさ程良くコク弱めなさっぱり West Flanders Brown Beer


残りコインが早くも4枚になったのでラストに Brasserie St-Feuillien Cuvée De Noël (2023)





アルコールをしっかり感じるのと、かなりスパイス強くて好みじゃなかった 汗


こんな感じで約3時間くらい滞在してベルギービールを楽しみました。


ベルギービールウィークエンド新宿2023 で飲んだビール・・・ 生ビール


Brouwerij Wolf Dry Hop Weekend (2023)
Brasserie de l'Abbaye du Val-Dieu Cuvee 800
Stadsbrouwerij Artevelde Artevelde Gentse Wijze
Omer Vander Ghinste VanderGhinste Roodbruin
Brasserie St-Feuillien Cuvee De Noel (2023)


19時前に会場を去る時は、初めに見たクリスマスツリーが綺麗にライトアップ





この後、西新宿の街に繰り出すのでした 走る人


それは、また明日のブログで・・・パー


ベルギービールウィークエンド新宿2023 は、10日(日曜)まで開催中ですので気になる方は、ぜひ足を運んでみてください。


https://belgianbeerweekend.jp/shinjuku


そして WILDZ は、今日も18時オープンです。


皆様のご来店お待ちしております。


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ


WILDZオリジナル栓抜き販売中 ベル
https://wildz.base.shop