志賀高原ビール NEW ENGI-LAND IPA ★ 樽生 | BEER BAR WILDZ

志賀高原ビール NEW ENGI-LAND IPA ★ 樽生

長野県下高井郡山ノ内町にある株式会社 玉村本店が造る 志賀高原ビール の限定 New England Style IPA が開栓中嵐カラ―☆ びっくりマーク


志賀高原ビール ニュー 縁喜ランド IPA ( Shiga Kogen Beer NEW ENGI-LAND IPA )





Country : Japan ( Nagano )


ABV : 6.5%


IBU : 29


以下、ブルワリーより





この名前、THE FARMHOUSE のオープンに際して、玉村本店の清酒 「 縁喜 」 にちなみ、 THE FARMHOSUE が、ぼくらにとって、多くの方との 「 縁 」 を 「 喜ぶ 」 「 新たな 」 場所になってくれればということでこの名前にしました。


ということだったのですが、6年前にも書いた通り、ぼくらとしては一番最初に NEW ENGLAND スタイルの IPA と名乗ったのが、こいつです。


このスタイル、当時、日本では同じ頃に、ごく少数のブルワリーが、はじめてつくり始めたくらいのタイミングでした。


今では、ニューイングランドスタイルの IPA も当たり前になり、日本にも、このスタイルを中心に人気を集めるブルワリーが次々と生まれました。


いろいろかわるんだなあと、改めて実感しています。


「 甘さ 」 と、 「 どろっとしたにごり 」 が、このスタイルの特徴だというイメージを持っている人も多いようなのですが、ぼくらがつくりたいのは、ちょっと違います。


このスタイルを始めた理由も、それまでの ウェストコースト IPA にはない、このスタイルならではの香りとジューシーさに魅力を感じたから。


いつも書いていますが、ぼくらがつくりたいのは、あくまでも 「 自分たちが飲みたい食中酒 」 。


タピオカドリンクとかを楽しむ感じではなく、やはり食事と楽しんで欲しいのです。


今年はホップのつかいかたをあれこれ大きめの微調整。


オーツ麦や小麦等の副原料は一切使用せず、マリスオッター100%。


例年以上に、ちゃんとヘイジーな仕上がりですが、飲み口にもったりした感じはありません。


バレンシアオレンジとかを思わせる柑橘系の香りに、ちょっとネクタリンとかを連想させるトロピカルで甘やかなフルーティーさが加わった感じ。


みずみずしくジューシー。


甘やかでありながらも爽快で、度数を感じさせない柔らかな味わいは、食事との相性もいいと思いますし、何杯でもおかわりいただけるのではと思っています。


いつもこのスタイルのものをリリースするときには書くようにしていますが、ビールに甘みや、単体での飲み応えをお求めの方には、おすすめしません。


との事。


ってことで Hazy IPA 好きは、この機会にどうぞbeer*


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ