うしとらブルワリー #680 UMAMI ★ 樽生 | BEER BAR WILDZ

うしとらブルワリー #680 UMAMI ★ 樽生

栃木県下野市にある うしとらブルワリー が造る Rauch が開栓中嵐カラ―☆ びっくりマーク


うしとらブルワリー #680 ウマミ ( Ushitora Brewery #680 UMAMI )





Country : Japan ( Tochigi )


ABV : 5.5%


IBU : 11


Malts : Smoke, Munich, Crystal Rosewood, Chocolate


Hops : Strisselspalt


Yeast : Lager Yeast


下北沢のビアバー うしとら が立ち上げた うしとらブルワリー のビール。


以下、 Brewery より商品詳細・・・ 鉛筆





入江農園 x うしとらコラボビール 「 UMAMI 」 ( しいたけラオホ ) のリリースです !


2年前に造って好評だったしいたけラオホを再度造っちゃいました !


元うしとらのブルワーである、入江農園の経営者 「 入江 ( 旧姓 : 村瀬 ) 匠 」 さんのしいたけを使用して入江さんと一緒に仕込みをしました !


前回造ったものからブラッシュアップすべく、レシピを変更してトラディショナルなラオホの味わいとしいたけのウマミ感の両立を目指しました。


モルト面では、 Smoke モルトを7割使用することで芳醇な薫香を湧出させ、 Munich, Crystal Rosewood, Chocolate モルトを使用してビスケットのような甘いフレーバーを付与しました。


モルトとしいたけのフレーバーが相まって贅沢に仕上がっております。


しいたけも使用方法を変えて「ウマミ」を選択的に抽出する方法を模索いたしました。


しいたけは特定の温度帯で乾燥させることで「グアニル酸」や「グルタミン酸」といったウマミ成分が生成されます。


その成分をできる限り多くビールに含ませて、その他の雑味となってしまう部分はなるべく付与しないということに注力いたしました。


さらに発酵面でもゆっくりと時間をかけ、炭酸もナチュラルなものを溶け込ませて完成させました。


スモークモルトの燻製風味としいたけのウマミが合わさってスモーキージューシーな味わいに仕上がっております。


イノシン酸を含む肉料理と合わせると「ウマミの相乗効果」で相性抜群です。


さらに醤油料理と合わせても「めんつゆ風味」となり和食にも合わせられるのがこのビールのすごいところのひとつです!


商品名の通り 「 UMAMI 」 を味わえるビールです。


クラフトビールの多様性の一端を担っているこのビールを楽しみ、そして色々な料理と合わせて食事の世界を広げてみてください!


入江農園Webページ
https://www.facebook.com/nagareyamashiitake/


とのこと。


Rauch 好きは、この機会にどうぞ beer*


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ


Go To Eat Tokyo 食事券 は、WILDZでも使用可能です。