うしとらブルワリー #632 どろよい ★ 樽生 | BEER BAR WILDZ

うしとらブルワリー #632 どろよい ★ 樽生

栃木県下野市にある うしとらブルワリー が造る Hazy Double IPA が開栓中嵐カラ―☆ びっくりマーク


うしとらブルワリー #632 どろよい ( Ushitora Brewery #632 Doroyoi )





Country : Japan ( Tochigi )


ABV : 9%


IBU : 0


Malts : Pilsner, Wheat, Oat


Hops : Idaho7, Mosaic, Talus, Nelson Sauvin


Yeast : Verdant IPA Yeast


Other : Sugar


下北沢のビアバー うしとら が立ち上げた うしとらブルワリー のビール。


以下、 Brewery より商品詳細・・・ 鉛筆





はじめての Hazy Double IPA です!


先日さいたまスーパーアリーナで3年ぶりに開催されました「 けやきひろばビール祭り 」に合わせて Hazy IPA と Hazy Double IPA を造りました。


このイベントでは売上成績も重要視されるので、お金に魂を売って流行りモノのビールを造りました! (笑)


もちろん製造に関しては手抜きせず、せっかく造るものなのでホップを惜しみなく大放出して投入しました。


こちらの Hazy Double IPA は「 どろよい 」という商品名で、ホップは4種類使用しているのですが、Idaho 7 や Mosaic などトロピカルフルーツ系ホップの味わいをベースに仕上げました。


そこに Talus のピンクグレープフルーツ感や Nelson Sauvin の白ぶどう感も加えてふくよかな味わいのビールにいたしました。


ホップは全量発酵中に投入したので IBU は、0 です。


このビールには、モルトの他に砂糖も加えております。


砂糖は全量発酵しているので甘さは残ず、むしろオールモルトのビールよりもスッキリとした味わいになります。


巷には甘々な Hazy Double IPA もありますが、それだと飲み進めていくうちに重たく感じてくるので、こちらのビールは飲みやすさも考慮した造りになっております。


イーストは、同時発売の Hazy IPA とは変えており、こちらのイーストの方が核果類の味わいが特徴的に出ます。


そこに砂糖が発酵させると出てくるストロベリー感や 9% あるアルコールの香りも相まって Hazy の沼にハマれるモリモリの味わいになっております。


こちらのビールは 「 ほろよい 」 では済ませません !


しっかりと 「 どろよい 」 しちゃってください ! ブルー音符


とのこと。


Hazy IPA 好きは、この機会にどうぞ beer*


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ