Suntory 天然水のビール工場 東京・武蔵野ブルワリー に行ってきた | BEER BAR WILDZ

Suntory 天然水のビール工場 東京・武蔵野ブルワリー に行ってきた

昨日は、府中にある Suntory 天然水のビール工場 東京・武蔵野ブルワリー に見学に行って来ました 嵐カラ―☆ びっくりマーク





今まで行こう行こうと思いつつも行けてなかったサントリーのビール工場


70分のブルワリーツアーが無料で受けられます。


しかもビールが3杯も無料でいただけちゃう太っ腹なサントリー生ビール


まずは、サントリーのビールに対する取り組みのビデオを鑑賞・・・





天然水のビール工場というネーミングのように水にこだわっています。





Premium Malt's は、ダイヤモンド麦芽使用





ホップは、Saaz Hop (ザーツホップ)使用





80000L の巨大な Mash Tun





ダブルデコクション製法ってことで麦汁受け槽





この煮沸釜でホップを投入します。(アロマリッチホッピング製法)





80000 L にしては、Fermenter が異常に小さいので聞いてみたら Fermenter で酵母を混ぜて発酵させず通過させるだけ。


発酵は、貯酒タンクで行ってるそうです。





濾過機械や以前使ってた小さい貯酒タンク ( それでも34000 L )








Canning Line





見れなかったですが試験的に使うミニブルワリーもありました。





そして最後は、試飲タイムラブラブ





泡はビールの履歴書というらしく 神泡 を体験。


Master's Dream と・・・





香るエール もいただきました。





サントリービール工場オリジナルパッケージの CRATZ





試飲タイムは時間がすごい短いのでけっこう急いで飲まないといけない感じでした。


サントリーさん、ありがとうございます。


勉強になるので気になる方は、予約してから Suntory 天然水のビール工場 東京・武蔵野ブルワリー に行ってみてください。


https://www.suntory.co.jp/factory/musashino/


その後、僕らは、Craft Beer を飲みに出かけたのでした・・・ 地下鉄


にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ