おはよう、
ある日、対戦チームから多数決によって
試合に投了の採決を行っているが
味方がその採決にYESと言わないと
全体チャットで訴えてきた人がいた。
 
言いたい事はわかる。
勝敗は既に決まったような試合を長々するより
自ら敗北を認め、次の試合で巻き返そうと訴る
気持ちはわかる。
ただ勝っても負けてもゲームに興じるのは
遊びの醍醐味だろと話すと
 
負けて楽しい訳ないだろ!とコメントを頂いた。
 
勝ちの流れにある私が
負けてる相手に継続を促すのは
説得する力はない。
上からモノを言う立場だし
うるせぇなと言われて仕方ない。
 
ただし勝ち負けに対するアプローチが
ゲームへの醍醐味と思っているので
 
とあるプロスポーツ選手の言葉を投げ掛けたい。
「勝ち方しか考えたことがない」
「もし負けたらなんて考えてゲームする人はいないっしょ」

8対3で負けの状況で迎える8回裏、負けかもしれない。でも勝つ方法はある。
 だれも負ける試合を想定して8回裏を負けようとする
プレイヤーはいないと思う。


試合の流れの感じ方は誰しも違いますが
多様性が叫ばれる時代ですが
正道はぶれちゃいけないと思う試合でした。