今週もLOLでトロールされてきました。

開始数分で1deathから

「もう終わってるから」の一言の後に

自陣リスポーン後にmid敵タワーへ向かい

そのまま死ぬ行動を繰り返すプレイヤーに遭遇。


心は折れ掛けましたがどうにかして

試合に勝ったマクロのご紹介です。

紹介っていうけど仮定の話なので

そんな事もあるのかぁくらいで

読んで頂ければ幸いです。


前編はマクロの根拠となるあらましになります。

マクロ本体は後半へ、今週水曜日に投稿しますので

マクロ読む方は後半(#)

(#)あとでリンク貼ります。


さてもう少し前振りは長くなりますが

問題行動を扱っていると

朝食を食べない子どもに対して

親は不満に思うことがありますね。


それは親は子どもに朝食を食べさせたいけど

どうすべきかと言う話です。

(対応させるとトロールに対して不満があるが如何すべきかって奴です)


これに対して

ディングメイヤーやマッケイといった心理学者は

お腹を空かせるままにしておくように、

と提言しています。


わたしの子どもの頃、朝食に呼ばれて

その場で朝食をとりに向かわなかったら

その日の朝食は抜きとよく怒られました。

読者の中にはそう言われた経験が

ある人がいるかもしれません。


しかしこのお腹を空かせるままにしておくように、

というのはその後、子どもがお腹が空いたと訴えても

無視するものではありません。


子どもには朝食を食べようとしない理由が
あり、理由を無視した行動は良い結果を
生まないからです。


具体的には前日ケンカした仕返しだった場合に

更なる嫌がらせはさらに溝を深めるだけです。


別の例では、もし子どもが朝は体調がすぐれず

食べたくても食べれない状況だった場合に

その後、子どものタイミングで朝食を取ろうと行きましたが

親がそれを無視した場合どうでしょうか。

子どもにとって正当な理由で朝食を断ったのに

親の対応は理不尽なものになります。


それらは社会的な秩序や協調性を話す立場として

かけ離れた行動になる事は火を見るよりも明らかだと

わたしは思います。


そう考えると良かれと思った親の多くの行動は

大概上手くいかない、その理由は言わば、

問題行動の行動原理を大概の人は

読み解く事は難しいと言える

わたしは思います。


その上でこの問題の解決策は2通りでしょう。

一つは簡単、子どもが朝食を食べない理由がある事を聞き入れる事にあるとわたしは思いました。

前のブログで話した通りわたしは「善良な人」なので

わたしは理由で模索した流れなのでこれは勝手な解釈です。


もう一つは問題行動とは距離を置く事だと思います。

よく言うヤバい奴にあったら近づくなアルゴリズム。

わざわざ理由を模索する人はそう多くはないでしょう。それにこの問題に対応しなくても世の中は上手く行く事を多くの人は知っていると思います。

そして、仮に理由を模索する事は注意が必要だとわたしは感じています。今回、仮定を前提に話しているのもそれはわたしがこうだと話せる事ではない為の切り口だとご了承のほどお願い致します。

仮にやったとしても多くの聞き取りの繰り返しの必要さを感じますし、何らかの知識を学んだ上で行動の目標の確認や、必ず言葉を選びながらでなければこういった心理学でのアプローチは返って良い結果を生まないと明言しますので重ねてご了承のほどよろしくお願い致します。


さて長年トロールに対して聞き取りをしてきて

気付いた声があります。それは


トロールの問題行動は勝とうとした
目的から出発した結果

と感じられました。


それは口々に勝とうとプレイする上で味方への苦情が

暴言に表れたり最初は勝つ事を目的としていても一回

の失敗から全てを捨て早く次の試合で勝ちに行きたい

と願いからの問題行動だったり勝つ事への失望感から

虚無感を無くそうとする面白くしてやろうとする無謀

な行いなどの話からそう感じらました。


整理すると自分たちが負けているから

トロールしているのであって勝つ望みが眼に

見えるならば人は前を見据えて行動出来ると

いうものです。


それを如何に早く提示できるかが重要になるものだと思いました。そして、いま勝っていても次の瞬間負け始めたらトロールする人はトロールし出すとわたしは経験からそう思います。


なのでわたしのこれから話すマクロに

必要なコンセプトは以下の2点です。



1、如何にスピーディに試合を演出するか

2、如何にミスを減らすか


余談ですが自分のレーンは勝っても他のレーンが

負けたので勝てないというケースがあると思いますが、

それは自分の勝ち(試合の勝ち)とレーンの勝ちは

別ものだからだとわたしは思います。


それはネクサスに攻め込んだ時にわかりますが

5人を相手に殴り合いをする結果から

5人中1人を下してもゲーム全体を考えれば

ネクサス前になれば1人で5人に殴られる訳ですので勝てません。


ジャンケン5回やって1回〜2回勝てても5戦1勝4敗では負け、トロールと共に試合をするのならば少なくとも3勝しなければならないと思います。後編では具体的にそういった少なくとも3勝する視点でマクロを書きますので良ければフォロー、いいねお願いします。