東方蟒酒宴をやってみました。だいぶ前から期待していたんですが、最近どんどん制作が進んでいるようなので嬉しい限りです。


RTSゲームで、AOEをやったことある人はイメージしやすいと思いますし、実際AOEのようなインターフェースです。


RTSとは、リアルタイムストラテジーの略でシミュレーションゲームはほとんどがターン制ですがこちらはリアルタイムで操作します。


やってみるまでは手軽に遊べそうな印象がありますがRTSゲームの大会動画を見ると恐ろしいほどの速度で操作をしており、やったことないゲームなら尚更余計にわけがわからない動画にしか見えないほど忙しいゲームです。


知識はもちろん判断力、操作スピード、読み合いが重要なゲームだと私は思っております。


いろんなゲームで必要なもの、たとえばSLGなら判断力、

格闘ゲームなら読み合いや入力精度などそれぞれのジャンルで必要なもののほとんどがRTSゲームには濃縮されているので私もあまり経験がないのですが是非やってみたいと思っています。



RTSにも複数のユニットを操作するゲームと1ユニットのみを操作するゲームに分かれると思いますがこのゲームはAOEのような複数ユニットを操作するゲームとなっています。


今はまだ未実装ですがそのうちネットプレイも実装するようで、

最大8人までのプレイヤーで好きなようにチームを組むことが出来ます。


全員敵でやるもよし、4vs4もよし、2人4組で組むもよし、1vs2のハンデマッチなども出来ます。

今後どうなるかはわかりませんが、今私が一番期待しているゲームはこのゲームです。

早く発売しないか、わくわくしながら待っています。