ゆるすがカギ | まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

 心の在り方について学んだこと、日々の生活の中で気付いたことをユーモラスにときにはちょっぴりおセンチに綴ります。(心屋認定リセットカウンセラー・かのんマスター47期卒)

誰のことが許せないのか。

何に腹が立っているのか。


何にガッカリして

どんな状況に凹んで


文句を言って

不満をぶつけて


イライラピリピリ

悶々モヤモヤ

ムカムカ ブルー


表面で いくら抑えて出さないよう

考えないようにしていても

(気にしてないふり汗)


顔がコワイ、なんか近寄りがたい

となっちゃうもんで。ガーン


そんな状況にいつも

いつまでも晒されてるということは、

(現状が変わらない汗)


つまり


じぇ〜んじぇ〜ん

ゆるせてないんだなあ笑い泣き


あの人も

あのことも


学校も会社も

家族も友達も


いや 一番ゆるせてないのは、


ズバリ 


自分のことだねーえー


だから 嫌なことする人が

いつも 身近にいるんだ。


自分が そうすることを

ゆるせてないから。


自分に厳しすぎるんだなぁチュー


あの人もこの人も

すべて 自分。


どうやら

自分を全面的にゆるすことが


メンタルケアに大事なのは、

間違いないようだね。ニヤリ


いや 現状を環境を変える

カギなんだろなぁラブラブラブラブラブラブ