問題は自分で作ってる | まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

 心の在り方について学んだこと、日々の生活の中で気付いたことをユーモラスにときにはちょっぴりおセンチに綴ります。(心屋認定リセットカウンセラー・かのんマスター47期卒)

"問題" は、

"答え" 在りきで作られる。えー


"問題"と捉えるならば、

必ず "答え" があるはずなのだ。


しかし "答え"は、

必ずしも 一つではない。


いや正解が一つではない。


Aでもいいし、Bでもいい。

Cだって別にいいんだ。てへぺろ


"問題"ではないなら、

"答え"を導く必要がない。


悩む理由がない。

考える意味もない。


"問題“だと認識するから、

"答え"を必死に探すことになるのだ。


必ずあるから〜口笛

(宝探しみたいな〜)

(自分で設定してる〜)


この世は、

すべてセットなのだ。


"問題"と"答え"のように。


コインの表と裏のように。コインたち


光と影のように。


良い事と悪い事

嬉しいと悲しい


上手くいく、いかないさえも。


片方だけが在るわけがなく、

片方だけを無くすこともできない。


善いことを主張したり、

正義の旗を掲げたり、


すればするほど

逆を生産してることになる。


悪を生むということだ。チュー


ルールやマニュアルが多くなるほど、

そこから逸脱する者が増えるのだ。笑い泣き


守れない、出来ないを

新たに増産させるのだ。


そもそもの目的は、何だはてなマーク


皆が気持ちよくいられる為、

ではなかったか。


皆が安心していられる為に

ルールが作られる。


でも 過ぎると、、、

居心地が悪くなる。あせる


どうやら キッチリ ちゃんと

しない方がいいのだな。ウインク


つまり〜


何事も

どうしたらいいか

どうすべきか


ではなくて。


いま どうしたいか

どうすると安心するのか

居心地がいいのか


が道しるべである、、、

のだなあ〜きっと照れ


何の為に 快不快センサーが

あるはてなマーク


どういう目的で

痛みというものがあるのはてなマーク


感情ははてなマークはてなマークはてなマーク

違和感ははてなマークはてなマークはてなマーク


ま、そういうことだ爆笑