真夜中だけど | まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

 心の在り方について学んだこと、日々の生活の中で気付いたことをユーモラスにときにはちょっぴりおセンチに綴ります。(心屋認定リセットカウンセラー・かのんマスター47期卒)

昨日の続き。

 

だから、結局

何が言いたいかっちゅうと、

 

不倫などの男女の問題。

不登校など子どもの問題。

お金や病気、仕事の問題。

 

ましてや 他人の問題なんか、

 

ほんま、全然関係ないねん。チュー

 

ちゃうねん、解決するとこが。

 

何とかするとこ 違うねん。あせる

 

全部ダミーやねん。あせる

 

それらの問題らしきことが

起こったとき、

 

自分は、何を思い、

どんな感情を持ってたか。

 

何を信じてたのか。

思い込んでいたのか。

 

これから、どうしたいのか。

 

そこに向き合うことが

大事やねんキョロキョロ

 

そこに気付くチャンスなのだ

 

私の場合、

出たやん、また。!!

 

”自分の言動が 他人を傷つける”

 

という思い込みが。ガーン

 

これが、カウンセリング

やりたくない理由なんだな。汗

 

彼女、関係ない。

不倫、関係ない。

 

私だけの思い込み。

信じてること。罪悪感。

 

そこに気付けたように。。。

 

自分の心の状態が、

 

目の前の問題として現れるのだ。えー

 

この世は、この現実は、

良くも悪くもない。

 

自分が信じてることが

投影されてるだけ。

 

この世界は、まさに

自分が創ってるのだ。口笛

 

既に 起こったことは、

もう、仕方が無いやん。汗

 

さあ、気付いたら、

 

自分は、どうする~はてなマークはてなマークはてなマーク

どうしたい~はてなマークはてなマークはてなマークなのだ。

 

他人をどうこう

変えることなどできませぬ。

 

何とかできるのは、

 

自分の信念を

変えることのみ。ニヤリ