お嫁にいけない | まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

 心の在り方について学んだこと、日々の生活の中で気付いたことをユーモラスにときにはちょっぴりおセンチに綴ります。(心屋認定リセットカウンセラー・かのんマスター47期卒)

今日は 女の子の節句ですね。照れ

地方によれば、4月のところもあるそうで。

 

お雛さん。。。

出さなくなって かれこれ 7年目。キョロキョロ

 

床の間の周り 片付けて

掃除せなあかんねんなあ。

 

それに出したら、今度は片付けなあかんねん。

(当たり前だけど。。。)もぐもぐ

 

面倒くさくてねえ。。。

ごめんよ~。。。

お嫁にいけなかったら、

ママのせいにしていいからね。。。

 

『 ウチも出してなかったけど、

  先日結納 すませましたよ~♪』

知り合いの奥さんが言ってました。

 

お雛さん出す出さん 関係ないんやん。びっくり

 

結局 本人の問題やん。

 

って 実は、心理学的には、上記のとおり。

 

”オカンのせい” なのだあ。ガーン

 

お母さんが、幸せそうに見えなかったから。

お母さんが かわいそう、しんどそうだったから。

 

本当は、ああ見えて、お母さん。

幸せだったのに、幸せなのに。

自分の思いどおりに生きてたはずなのに。

 

もう、お母さんも 子どもにわかりやすく、

ちゃんと 元気に明るく 幸せそうに?

振舞ってよね~♪

大げさなくらいでちょうどいいかも!照れ

 

お母さんが 凹んでいたり、

いらいらしていたら、勝手に子どもって 

罪悪感をもってしまうもんだから。

 

お母さんを笑顔にできない自分を

責めて責めて 嫌いになってしまったり。。。ガーン

 

このあたりの 母親の関わり方・干渉の度合いが、

その後の 子どもの人生に 本当に大きく

影響するんだって。お願い

 

そういう意味で ”オカンのせい”なんだ。

 

だから、思春期、反抗期になったら、

子どもを ちゃんと突き放して くださいね!

 

ちゃあんと距離をおいて、信じて 放す。

 

それぞれが それぞれで 

生きてくことが 大切なんだ。

 

まあ、お嫁にいってもいかなくても 

どうせ 幸せなんだけどね。爆笑