購入した徳島産杉は
多分、鉋仕上げされたもの?
すべすべなので、
そのまま塗ってもいいのかな?と思ったけど、
研磨した方がいいらしいので…

紙ヤスリと耐水ヤスリを買って来ました⭐︎


ワトコオイルを塗る前に#240でヤスる


ワトコオイルを塗る

元々は同じ一本の木に

同じオイルを塗ってるのに色の出方が違って

おもしろいニコニコ

左は何だか渋いね!


15〜30分放置して、ウエスで拭き取る

二度塗りした方がいいみたいなので。。。

と、3、4日空いてしまった昇天


2度目のワトコオイル塗って

そのまますぐ#600でヤスって

ウエスで拭いて1時間放置

余分なオイルが浮いてくるので、再度拭く!



お〜!!

加減も分からず適当にやったけど

木の触り心地が全然違うおねがい

気持ちいい✨


ここからは自己満で

ヤスリの目をどんどん細かくして

ヤスる人もいるそうですが、私はこれでok指差し


24時間以上乾かして終わり。


床にクッションフロアも貼りました!


敷居の色が気になる汗

何色にしたらいいのか分からず、

ただ明るくしたくて選んだ凝視

敷居の色に合わせたら良かったんだねぇ。


シートの幅が微妙に足りなくて、倍の幅の物を買うのはもったいないしえー?

敷居を見せることにしたのですが…


天井に貼るつもりで買った、リメイクシートを貼りました!

天井に貼ろうとしたら…

板が重なってるところが段差になっていた昇天

セリアで5本も買ったのに笑い泣き

あと2本、他店に探しに行かなくてよかった


木材を押入れに取り付けました合格

デリカミニのおまけのランタン

地味に役立ちそうです(笑)

こんなん要らんと思ってましたが🙄


こんな感じにしたり…

     ノアの耳毛が気になる🤭

   毎朝、朔が登ってた梯子も捨てられない汗


キャットタワーを入れることも考えたけど、

私が欲しかったのは

畳みにくい服を掛ける場所⭐︎

なので、タンスを入れました。


やっと部屋が広くなった感キラキラ

このタンスも使い勝手悪いんだけど…

この家にひとりで住むことになったときに

母親に買って貰った物

処分するには何だかね…

真ん中にはガラス扉が付いていたけど、

割ってしまったので外して捨てた。

もう、20年以上このまま(笑)


真ん中の棚の背にはコードを通す穴もある。

TV台兼ねるにしては高いし

何でこんなタンスを選んだんだろうチーン

低くて横長に憧れてたのかな??

ただ、今の家具みたいに引き出しに

レールとか付いてないところは好き😊


ダイソーで見つけた

このにゃんこはどこに付けようニコニコ


ビスなしだったので…

まずビスを買ってこなきゃ⭐︎



使った材料は

西洋漆喰

https://item.rakuten.co.jp/takamoto/10000003/


ワトコオイル


オイルの色は、これで見本を見て

エボニーにしましたニコニコ


木によって色の出方が違うなんて知らずに

ウォルナットを買うつもりだったあせるあせる


ホームセンターで

買う直前に不安になって真顔

ほら…失敗したら、また処分が面倒(笑)


調べ直したら

杉に塗っても。。。凝視


こういうの助かる!