南部箒のワークショップに行って来ましたニコニコ
日本の工芸は本当にすごい!
職人になれるものなら、なりたい(笑)
今からだと、
一人前になる前に死んじゃうね昇天


最近、テレビつまんないけど
私は、テレビ東京の
YOUは何しに日本へ?
世界!ニッポン行きたい人応援団

この2つの番組は
日本はすごいんだなぁ!って
改めて実感出来るし、勉強になるから好き


左は私

右が職人さん

糸の目が均等ですね(笑)

上のふさふさは、猫じゃらしになるかな?と

とりあえず、そのままお待ち帰りニコニコ

不要なら切るだけ!



ノアしゃんもうっとり?照れ




南部箒って
一見、高い気がするけど
何十年と使えること思うと、
長い目で見たらそうでもないのかな?
安い物を何度も買い替えるとゴミが出る。
長く使えるものは地球にも優しい🌏

でも、簡単には手が出ないのも事実(笑)
掃除機の方が早いもんねあせる
けど、この家に住み始めた頃は
おばあちゃんも箒で掃いてたから
箒で掃除してたなぁにっこり

お試しさせてもらいましたが、
絨毯のゴミも
力を入れなくてもキレイに掃けてしまう拍手

昨年、天井を張り替えてもらった大工さんも
使ってた。
かわいいって言ったら、高いで(笑)って。
高いのは、分かってたニコニコ

名前も知らず、調べて出て来たのは
京都の内藤商店の棕櫚(しゅろ)の箒
昨年の夏、買おうか迷ってたんだよね。
南部箒とは別物で、色も違います。
しゅろは茶色。
これはこれでかわいい😊

             画像お借りしました。


しゅろは、京都ではなく
元々は和歌山のものらしい。
今日の講師の職人さんが教えてくれましたニコニコ


展示販売🧹
箒モロコシのちぢれ具合、
糸の編み目の細かさによって
お値段が変わるそうです。




塵取りもかわいいラブラブ

単品で5,500円だったかな?







どこかの安い箒も置いてあるので
南部箒とその場で掃き比べができますグッ
もし、お近くで催事があれば
体験できるので行ってみてほしい!

ワークショップは、
北海道から料金⤴️らしいです😅
¥3,300→¥5,500