つづきです。


母親のお店の近くなので📸




帰省する前日までは

天気も良く、暖かかったのに(笑)

私、雨女ではなかったんだけどな🤔

でも、傘要らず女🤭


まぁ、でも。

今、沖縄は水不足らしく、節水にご協力を…と

ニュースで言っていたそうです。

調べたら、海水淡水化センターのフル稼働で

月2億円かかるらしいガーン

恵みの雨をもたらしたってことで🤣


帰る日は、

たまたま今帰仁の桜まつり中なのを知って

行ったことないから行きたかったけど…

天気も悪いし、前日に別れてから、

ランチに誘ってくれたのでやめた。


読谷にある、オブリガード

 ポルトガル語でありがとう

 20代のときに、埼玉のSONYの工場で

 派遣で働いてた頃にブラジル人がたくさんいて

 教えてもらったニコニコ


チリポークと単品タコス🌮

写真はソフトタコス

パリパリタコスもあったけど、

食べにくいかなぁ…と思ってソフトにした。

チリポークだけで、お腹いっぱいだった凝視


あんなにおとなしかった彼女が…

意外なことをしていて、びっくりした滝汗

彼女の人生

否定はしません。

ただ、危ないこともあるから気をつけないと

と、だけ。


朝、グループLINEで

昨日の話から…

別の子とふたりでしていた会話を見て

(ふたりは未読だったので)

ランチのときに買って来てくれた飛び出すハート


常に売っているらしい(笑)

本来のサイズではなく、一口カーサ


もし食べてみたい方は

沖縄へ行った際に寄ってみてはウインク

初めて食べるには、大きさもちょうどいいし

ラップの外からでも香りはするので

無理かどうか判断できるかと(笑)


 イナミネもち食品

  沖縄市越来2丁目24−38


沖縄にはムーチーの日というのがあって

(旧暦の12月8日)

私は、この月桃の香りがついた

カーサムーチーが好きラブラブ


本来の姿は、こんなかんじ

 ※画像拝借🙏🏻


父親の実家にいた頃は

これをビニール紐で、すだれのように端を結んで繋げて家の中に吊るされていました。


子どもの頃、お正月過ぎてしばらくしてから

食べてた記憶はあるけど…

日にちが決まってることを

つい、この間知った(笑)

子どもの頃は、白とピンクしかなかったのは

おばあが作ってたからかな?


今年は、1月18日

帰るのは22日… 食べられないのかぁショボーン


と、インスタ見てたら…

ファミマのスイーツにある❣️

いつまでなんだろう?


インスタで、石垣在住のフォロワーさんが

紹介してた、ムーチーまん




到着した日に、実家近くに寄ったけどなかった無気力ハートブレイク


ランチの後に

空港にもファミマあるから

いいよって言ったんだけど…

高速バス乗り場まで送ってもらう手前で寄ってくれて、どっちも買えたおねがい

チョコはなかった。


よもぎだけ食べたけど、

月桃の香りでよもぎの存在なし(笑)



ムーチーまんは

バスに乗る前だったから、食べるタイミングなく

空港で食べようと思ったら

しぼんでしわしわ…真顔

帰宅して、蒸したら少し戻った😂

紅芋あんの中に月桃の香りのお餅

おいしかった!


2025年のムーチーの日は、1月7日

次は、ムーチーの日に合わせて帰って来たいって

言ったけど、年末年始は高いから無理だ(笑)



次でおわり。