ふと、思い出し
ある方のブログを見に行った
(フォローはしてない)
2年前、最後に見たときのままでした。

なんとなく、コメントを見たら
今年に入って再度
心配のコメントされている方もいました。

古いコメントの中に…





こんなことを

わざわざコメントする必要あるのかな?


記憶が間違ってなければ…

確かに私も、えっ?て思った覚えはある


庭に出してて、その日は猫が家に入らなかったから窓?雨戸?閉めたと。

猫の気持ちになれば、締め出されたと思っても仕方なくない?って…

そもそも、外に出したまま閉める行為が理解できなかったし。


心配する気持ちとは裏腹に、それは…と多少なり思う気持ちもありながら、無事に見つかって欲しいって、思ってるひとがほとんどかもしれない。

自分が悪いことは、本人が1番わかってるハズ。

心配してる気持ちに嘘はないと思うし。

これから心臓の手術予定のある人に向かって…

コメントはブログ投稿から3ヶ月後だったので、手術は終わってたかもしれないけど…



百歩譲って、飼い主さんの行動を責めたとしても

コメント主の家の周りのことは、この人には関係ないし、そんなことは自分のブログで書くか…

直接、近所の人に伝えればいい。

ブログ主にぶつけたところで、自身の問題は解決しないでしょ汗



で、これとは別で…

餌やりしてる人が、理解のない人にぶち切れてるブログもあったけれど…

あれも、野良猫を守ったり、印象を良くしたいなら、自分たちの行動も改めないと…って思うことがある。


ご飯だけあげて、糞尿はその辺に…

上のコメントしてる人に繋がる😅


公共の場で、置き餌

容器がプラならご飯がなくなれば、ゴミとなる。

私は道にゴミを捨てる人が嫌いなので、餌をあげてることを良く思ってない人に怒られても仕方ないと思うてへぺろ


食べ終わるまで見届けて片付けまでする。とでは、全然印象違うし。なんなら、周りのゴミ拾いまでしたらいいんじゃない?って思うけど(笑)


うちの周りや、インスタで交流のある方も、自分の敷地内であげてる人ばかり。
ただ、本当ならトイレも置くべきなんだよねショボーン

家猫が使ってるようなもの使うのかな🤔
やっぱ、普通の土の方がいいのかな??

1ヶ月前くらいから来るようになった子


今、うちに来る子は3ニャン🐈‍⬛

おかあちゃんも長いこと見てない…


家猫も野良猫も避妊去勢

いつの日か猫は血統書付きのみで

買わないと飼えなくなるのかな。。。

ま、私が生きてる間はそんことないか(笑)