前回の続きです
・3日目後半![]()
南岳から大キレットを越え、北穂高小屋を目指します![]()
8:30 南岳小屋を出発![]()
↓<獅子鼻の大下り①> いよいよ大キレットの始まり![]()
いきなりガンガン下ります![]()
↓<獅子鼻の大下り②> 7.5m&5mの2本の長ハシゴを下ります![]()
この梯子、足元丸見えで、思ったよりも高度感あってビビる![]()
![]()
↓<最低鞍部の稜線>
やっと少し平らな場所に出ました![]()
↓<長谷川ピークの登り>
登ってる時は気づかなかったけど写真で見ると結構高い。
Hピークの印の向こうは断崖絶壁![]()
↓<長谷川ピークの下り(馬の背)>
馬の背(写真左)は、最初は左を歩くけど、最後は鎖をまたいで右にチェンジ![]()
この鎖をまたぐ時、一瞬フリーになってやや怖かったです![]()
↓A沢のコルに下る場面。目の前には飛騨泣きの壁が(写真左)![]()
写真左の大グループはお隣の国の。スイスイ歩いて行くんでちょっと感嘆。
↓<A沢のコル> ここでお昼休憩![]()
![]()
朝と同じ物なのに、腹へってて山荘弁当がとても旨い![]()
↓<飛騨泣き①> 休憩後、最後の難所「飛騨泣き」の始まり。
すぐ急登が始まり、しばらく急登続き![]()
↓<飛騨泣き②> トラバースからの岩登り。高度感のある難所![]()
ガス気味で逆に助かりました笑。
足掛け場所をまさぐる。打ってあるボルトに足が付いた時の安心感たるや。「あ、ココね!」
↓<飛騨泣き③> ステップと鎖
絵になるポイント。ガスってて下が見えないから今は余裕![]()
↓<北穂高小屋直下>
「北ホあと200m」の印からが長い急登・・・![]()
今GPSを見たら小屋まで標高差120mありました。("200m"は地図上での水平距離っぽい)
↓13:10 北穂高小屋にゴ~ル!![]()
![]()
![]()
至福の一杯
(または二杯)![]()
無事到着できました。結局雨はポツリもなく途中ガスっただけ。無風で良い一日でした![]()
↓北穂高小屋、よかったっすわ~
割と快適でした![]()
夕食後は、夜メニューでまた乾杯![]()
台風3つ来てるけど、何か明日も晴れそう![]()
ちなみにGPSデータによると、
槍ヶ岳山荘からの歩行距離は6.2km(キレット部分のみは2.7km)
持参した歩数計は9000歩となっていました![]()
キレットを歩いてみて感じたのは、思ったより整備されている事です![]()
印も鎖もボルトも沢山あります。しかもちょうど手足が届くような収まりのいい場所に。
・・・とまあ、何か分かったフリして余裕かましたら、翌日も難所だったのです![]()
(4日目に続く・・・)













