大将のブログ -7ページ目

大将のブログ

フットサル ゴレイロ馬鹿大将の日記

かつてイタリア代表にディノ ゾフというGKがいた。ワールドカップ最長無失点時間を持ち、40歳にしてワールドカップ優勝を果たす。彼はピックセーブを連発するタイプではなかった。常にシュートを淡々と真正面で受け止めていた。同世代の世界的GK西ドイツ代表マイヤーとは正反対のタイプだった。ゾフの凄さはポジションニングにあった。「真正面にしかシュートが来ない」ではない。あらゆる局面で「真正面にシュートが来る位置に立っていた」のである。それにはコーチングも大事な要素だと思う。まずシュートを打たせない。次に打たれるとしてもコースを限定させる。DFとの連携、まして今やGKも攻撃の起点としての役割も要求される。コーチングは短く的確に「縦(中)きれ」「寄せろ(遅らせろ)」「ラインを上げろ(下げろ)」「マーク」「ターン」などなど
試合でGKがボールに触れる時間などほんのわずか。触れない時間にどのように味方を動かすか? 案外GK自身のフィジカル、テクニックより重要な問題ではないかと思う今日この頃であった。
体調を崩していたが、3日前より再起動、体育館~自主トレ 本日は個サルに参加する。 一対一はほぼ完璧だったけど、二対一のファー詰めをやられた。
わかっているんだけどなぁー
課題ですね。
ここのフットサルコートは室内で床貼り やっぱりフットサルは床でないとね。自分の地元から離れた所にあるけど、知り合いをちらほら発見する。
皆、目ざとい(笑)
楽しみにしていた10日のゴレイロクリニック
行けなくなってしまい

その代わりという訳ではないが
9日にFリーグ 湘南VS町田をシューター君に誘われ
観戦する。

実はこの日体調を崩し、ずっと寝ていたのだが
やはりフットサルとなると(笑)

やっぱりイゴールのスローは凄い
スローに限って言えばワールドクラスではないだろうか。

今、湘南はサッカーもそうだけど、
ディフェンスの際の「寄せ」が早く 球を奪ってからの速攻
が前期は功を奏した。

この試合、第二ぺナを2本町田が外し、「流れ」が湘南かと思いきや
あっという間に逆転されてしまった。

ボラの退場が痛かった。あそこで試合の流れが完全に変わってしまった。
相手を蹴ってはいけません。(笑)

3-1で試合終了

会場のあちこちで知り合いがいた。

10日は残念だけど また頑張ろう・・・・











大将のブログ-2013102714090000.jpg

ゴレイロ用の教本って本当に少ない。そんな中で参考にしているのが、昔買ったこのDVD「フットサルスタンダード」3枚組 ゴレ専門ではないけど、各編とも基本から実践に至る各段階の練習メニューを細かく解説しています。以前は会社に持ち込み昼休みに見ていました(笑)練習に煮詰まった時、これを見ると参考になります。講師はサンパウロ州GKコーチ ヴァウミール氏
最近も足セービングの形作りや動作など勉強になりました。
とある室内型遊園地の無料チケットをもらう。3連休、たまには家族サービスでもと思ったが、ふと、この施設の2階がフットサルコートであることを思い出した。検索すると9時30分から個サルをやっている。これはマッチングするしかない。嫁と子どもは3階へ お父さんは2階へ(笑)
個サルは本当に久々。結構レベルは高いけど、みんなあまりシュートを打たない。個サルのお約束で球をできるだけ回すというのもあるが、皆さんゴレが個サルにいたら、できるだけ打ってくださいね(笑)
終了後、今日の反省をした後、家庭サービス、只今実施中です(笑)