ナギサビール アメリカンウィート | 関内駅前溜学NOVA日記

関内駅前溜学NOVA日記

BarSuperNova公認ブログ


「ナギサビール アメリカンウィート」


酒税法が改正され地ビール醸造解禁後ほどなくして、1996年に和歌山県南紀白浜でナギサビールは誕生しました。


当時29歳の青年(創業者・眞鍋和矢)が、「いつかビールが造れたら…」との思いで貯めたお金を手にアメリカでビール造りを学び、生まれ故郷の白浜で地ビール会社を立ち上げたことから始まります。


ナギサビールの「ナギサ」は、眞鍋家の屋号から名付けられました。創業者・眞鍋和矢の祖父母が白浜桟橋で「渚」という旅館を、和矢の父が「なぎさ」という理髪店を営み、そして三代目の和矢は自身の事業でこの屋号を「ナギサビール」として引き継ぎました。

和矢は20歳の頃、京都で「ヱビスビール」と出会ったことがきっかけでビールを造ってみたいと思うようになりました。


アメリカンウィートはチェコ産のザーツホップの穏やかな苦味と香り、小麦麦芽(ウィート)を少量加えることによって醸し出されるかすかな甘味と酸味。やわらかな飲み口でありながらも、キレが感じられる。


創業当初(1997年)、クラフトビール界にまだ「アメリカンウィート」というカテゴリーが存在していなかった時代、ドイツの小麦ビール「ヴァイツェン」よりも小麦麦芽の配合率が少ないという理由から、日本の「アメリカンコーヒー」の「アメリカン」という言葉を引用したのが名前の由来です。



今月は22日(月)、23(火祝)が店休日となります。


来店は1組4名様までとさせて頂いております。


Bar Super Nova

横浜市中区相生町4-65 ポラリスビル3F

0456418086

月曜〜土曜 17時〜3時

日曜 19時〜24時