オルチャタとシナモンラムのカクテル | 関内駅前溜学NOVA日記

関内駅前溜学NOVA日記

BarSuperNova公認ブログ

「オルチャタとシナモンラムのカクテル」
 
スペイン・バレンシア地方の夏の飲物「オルチャタ」。
 
チュファ(もしくはタイガーナッツ)というカヤツリグサの塊根、水、砂糖で作られる飲料で、どことなく豆乳っぽいかなと。個人的にはお酒を加えた方が好きだったりします。
 
五月に行ったイイベント「DIP×カクテル」のきっかけにもなった飲物で、現地ではファルトンという甘めのパンをオルチャタに浸して食べるんだそうです。
 
去年から始めたこのカクテル。
今年はちょっとリニューアルしてDIP×カクテルの要素を取り入れました。ファルトンではなくブリオッシュですが。
ブリオッシュを浸して食べながら飲んでみてください。
 
実はブリオッシュを使うことを決める前にメニューを刷り上げていたので、今回は大分サービス価格です。
来年から値上げします(笑)
 
オルチャタは元々は大麦を原料とした飲料だったらしく、
それがその後ヨーロッパで独自の変化を遂げていったようです。
イギリスではアーモンドを原料に、メキシコでは米を原料にしたオルチャタがあるそうな。
 
その他エルサルバドル、ニカラグア、ホンジュラス、コスタリカ、キューバでも独自のオルチャタがあるそうです。
 
ちなみにオルチャタのリキュールもあるそうな。
飲んだみたいな―――!
 
是非ご賞味ください。