こんにちは。



陽射しがあるもちょっと肌寒い一日でしたあせる



今日は学校小学校の『もちつき大会』がありました。

保護者はもちろん、地域の方々も参加されて行われました!!


臼(石臼)と杵を使ってのもちつきです。


はじめにお父さん達によるお手本です。


もちつき大会-3


やっぱりお父さんは力が有り余ってるせいか、つくのが早いですDASH!DASH! 互いの息もピッタリビックリマーク




もちつき大会-1

↑左のもちつきしているのがPTA会長さん。私の同級生であり親友でありますにひひ





さぁ、今度は子供達の番です。たま~に杵が当たったりして危ない場面もありますが

一生懸命  ペッタンDASH!ペッタンDASH!ニコニコ
もちつき大会-2




出来上がったおもちは、低学年の子供達が地域の方々に教わりながら、一緒に丸めました鏡餅


もち丸め



今年は保護者、地域の方々の参加も多くにぎやかな中行われました。子供達にとっても地域の方との交流もできて楽しい有意義な時間を過ごすことが出来たんではないでしょうか合格得意げ




毎年続いてほしいものです。




終了後はもちろんみんなで試食。つきたてのおもちは『おいちぃ~ビックリマーククラッカー

他にも豚汁とおにぎりおにぎりもふるまわれましたニコニコ



こんな日曜でございましたとさっあせるパー





森店長でした。