こんにちは。
陽射しがあるもちょっと肌寒い一日でした![]()
今日は
小学校の『もちつき大会』がありました。
保護者はもちろん、地域の方々も参加されて行われました![]()
臼(石臼)と杵を使ってのもちつきです。
はじめにお父さん達によるお手本です。
やっぱりお父さんは力が有り余ってるせいか、つくのが早いです![]()
互いの息もピッタリ![]()
↑左のもちつきしているのがPTA会長さん。私の同級生であり親友であります![]()
さぁ、今度は子供達の番です。たま~に杵が当たったりして危ない場面もありますが
出来上がったおもちは、低学年の子供達が地域の方々に教わりながら、一緒に丸めました![]()
今年は保護者、地域の方々の参加も多くにぎやかな中行われました。子供達にとっても地域の方との交流もできて楽しい有意義な時間を過ごすことが出来たんではないでしょうか![]()
![]()
毎年続いてほしいものです。
終了後はもちろんみんなで試食。つきたてのおもちは『おいちぃ~
』![]()
他にも豚汁と
おにぎりもふるまわれました![]()
こんな日曜でございましたとさっ![]()
![]()
森店長でした。



