こんばんは。
もうすぐ師走ですね。1年経つのは早いものです・・・![]()
今日は数日前、大阪のおばちゃんが送ってくれた荷物の中に入っていたおかき![]()
これを発見![]()
早速食べてみると
ほどよい硬さでサクサクしてて、えびの風味と塩加減がちょうどよく『ばりうま』
でした![]()
『ばりうま』っていうのは『とってもおいしい』っていう意味。
九州では『おいしい』ということを表現するときに『ばりうま』、『うみゃ~』、『うまかぁ~』とか言います![]()
島の言葉で言うと『うんまか』。
『このお菓子はとってもおいしいです』を島の言葉で言うと
『こん菓子はとんとんうんまか
』
こんな風になります![]()
島の方言なんかもときどき紹介していきますね
森店長でした。
