ボランティア活動を行っているわたしの知人からの情報で福島県相馬市で行政のフォローがまったくない32人の方々が困っていることがわかりました。
今回、Soul Streamで集められた皆さんからの義援金により、米、レトルト食品、缶詰類、味噌、お酒などを送らせていただきました。
代表で頑張ってらっしゃる白州さんという方から、何度も感謝のお声をいただきました。
そして現状をうかがいますと、漁業が盛んだったエリアなだけに、仕事もまったく出来ない状態。
ガスも使えない状態。(電気は使用可能)
放射能濃度も高く野菜も手が付けられないそう。
少しづつ、ボランティアからの物資も送られてはいるが厳しい状態であることには変わりないとのこと。
白州さん曰く、「年寄りはいいから若い連中は早く遠くに避難を」と呼びかけているそうですが、若い連中曰く、「年寄りを置いてはいけない」と、現地生活を続けているのだそうです。

今、とくに必要な物資。
L以上、とくに3Lの夏物の古着
あと炊飯ジャー1台と電気調理器1台。レンジがあると便利。
パン類。
32人中女性2人。
(女性もふくめ、体格の大きい方が多いとの事)

古着など余っている方、よろしくお願いいたします。
皆様、暑い陽気になってまいりました。
なにかと体調管理がたいへんな時期ではありますが、お体には十分お気をつけ下さい。
以前にもお伝えしました1周年パーティーの告知をさせていただきます。
いよいよSoul Streamイベント"1st Anniversary Party"が開催。
7/2(sat) pm7:00-am7:00
場所:Soul Stream
charge ¥1500(1d)

久々のイベント、非常に楽しみです。
みなさんとともに楽しめる、ハッピーなパーティーになればと願う所存であります。
参加していただいた方々に"1st Anniversary CD"(限定100枚)をプレゼントいたしますので、お楽しみに!
soul stream

お知らせ
1.当日はなるべくお荷物は少なくなさることを、おすすめいたします。
2.明けの7/3は、臨時休業といたしますので、よろしくお願いいたします。(体力の限界が見込まれるため...。)

ご都合がよろしければ、是非お待ちしております。

では今後とも、どうか宜しくお願いいたします。
昨日は、以前にもお伝えしましたMANBO BARさんのラストナイト。
なんとか、深夜2:00に仕事を終え自転車で向かうこと10分。
到着して地下に降りる階段に向かうと、日曜日の深夜とは思えないほどのにぎやかな声。
入ってみると、店主であります三井さんと、助っ人でお手伝いしている荒木町のBAR"月の音"のまゆみさんの笑顔。
どうやらピークは過ぎたらしく、ラム酒の空き瓶がカウンターにズラリとならんでおりました。
お任せラムのソーダ割りを注文して、やっとオフモード開始。
この日は、ターンテーブル1台でいろんな方々が代わる代わる選曲。
先ほどまでプレイなさっていたRetro cross Futureのさやさんと交代で私もちょっと廻しました。
お店のレコードを拝見してみると様々なジャンルが揃っていました。
ちょっとお借りしまして、Sweet Soulや懐かしいrockなどを選曲してみました。
1時間ほど経過で次の方と交代。
ぼちぼちお客さんもお帰りになり、店内のカウンターは4人。
うち泥酔1人。
最後は店主の選曲に耳を傾けながら余韻に浸る静かな時間。
1曲終わるごとにくる静かな沈黙。その沈黙を打ち破る泥酔1の語り。
最後に飲んだアルコール度数70度のNEISSON RUM(ブラン)が効いてきたのでぼちぼち退散。
こちらのお店は終わりですが、また新たな展開を期待したいですね。
お疲れさまでした。

soul stream


soul stream


soul stream


soul stream
今日は、マイケル=ジャクソンの追悼日。
2009年6月25日(アメリカ現地時間)、「King of Pop」として世界中にファンを生んだマイケル=ジャクソンが亡くなってから2年が経過。
早いものです。
現在に至っても、毎日のようにリクエストをいただいております。
生前の頃は、"Rock With You"や"I Want You Back"、"ABC"あたりのリクエストが多く、他はあまり流していなかったように思います。
"Smooth Criminal"や"Black or White"のリクエストはまずなかったし、"Man In The Mirror"は、知ってても"Heal The World"は知らなかったり。
映画"THIS IS IT"の影響力は、やはりすごかったんですね。
というわけで、そんな追悼日の今日は、マイケルの選曲が多くなりそうです。

そして6/25は、ちょうど1年前に"Soul Stream"がプレオープンした、初日でもあります。
(その時のエピソードはこのブログの一番最初を見てもらうと詳細が綴ってあります)
早いようで、でも内容の濃い1年だったように思います。
昨日はちょっと早い1周年記念のプレゼントをいただきました。
ようやく1年を実感し始めてきた感じかも。


soul stream



soul stream
なんとか1st AnniversaryのCDを60枚ほど量産完了。
i Tunesで一枚一枚、焼きつつ印刷屋に頼んだジャケットをカッターでこれまた一枚一枚、丁寧に切って行くとっても地味な作業。
最初は、先着限定50枚って決めていたのが、せっかく来てくれたのにもう品切れというのもなんだか申し訳ないかなとか、遅くにしか来れない人もいるんだしな...とか、考えれば考えるほど、だんだん不安になります。
まだ時間もあるし、もうちょっと増やそうかなと思い直してみたりしてます。
当日はどんな状況になるのか、7:00で終われるのだろうか、ビールはどの位あったらよいのか?など、予想がつかない不安と戦っている日々。
そんなわけで、印刷屋にもう一回行ってきます。