以前から予定されていました、地上デジタル放送用のアンテナ工事が終了しました。
通称、地デジ。
地デジとは、地上の電波塔から送信する地上波テレビ放送をデジタル化したもの。日本では2003年12月に関東圏・中京圏・近畿圏の三大都市圏で放送が開始され、2006年からその他の地域でも順次開始されている。
従来のテレビ放送はUHF帯とVHF帯を使ったアナログ放送だったが、電波の有効利用やテレビ放送の高画質化・高機能化を推進するため、地上デジタル放送に移行することが国によって定められた。デジタル化によって、高画質化(ハイビジョン放送)や多チャンネル化、データ放送、移動受信(携帯電話など)向け放送などの新しい放送サービスが可能になると言われている。
とはいっても、うち(SoulStream)では、テレビモニター自体ないので関係ないといえばない。
ですが、じつは導入しようか以前から考えてはいました。
貴重なライブ映像などを、レコードをながすように選曲の間にはさんでみたりとか、視聴会みたいなのをやってみるとか。
導入したからといって、テレビを流しっぱなしにするとか映画を無声で流すとかは、ミュージックバーなので必要ないと考えてはいます。
しかし、なにか緊急事態が発生の際、リアルな情報を映像で知るのも必要ではあるかなとか、私自身あまりにもテレビを見ない人間なので仕事前にニュース位見ておかねばとか、せっかくだからこの際、設置しようかといまだに悩んでおるわけです。
みなさんは、賛成ですか?反対ですか?