昨日は、ばたばたしておりまして書き込みが遅れてしまいました。
前回に続き、GIL SCOTT-HERONについて。
Soul Streamの音楽に対するコンセプトといたしまして、Soulが中心であることはもちろん、さらにはjazzがありfunk、latin、afro、deep funk...などなど、(soulな要素が感じられれば、白人であってもあり!)幅広いBlack Musicを流したいという思いがあります。
そのコンセプトのきっかけなる重要人物のなかの一人としてGIL SCOTT-HERONの存在はとても大きいわけです。
ゴリラジャケで有名なライブアルバム、”It's Your World"が今でもRare Grooveの大名盤であることは、あまりに有名。
当時、このレコードはとても高額アイテムで、買えないどころか聴く事すら不可能な高嶺の花でした。
ようやく再発盤が発売され、ようやく購入。初めてアルバム1枚を聴いたときの衝撃は忘れられません。
初めて耳にするディープな世界。
いろんな音楽要素がこの1枚に集約されている、そしてとにかく黒い!
これを聴いてから音楽の幅が広がったことは、いうまでもありません。
それ以来、他のアルバムも買いあさりましたね~。
私が以前、在籍しておりました"BaoBab"というお店があります。
そこで働いていた頃、ある方と知り合いまして、その方が書いたイラスト(GIL SCOTT-HERON)を購入して、ずっとお店に飾っておりました。
そして今回、あらたなSOUL BARのコンセプトとしてピンときたのがGILのイラストでした。
これがSoul Streamのロゴとなったルーツです。
今回の悲報は、あまりの突然にショックでしたが、音楽が消えることはありません。
これからも流しつづけますよ。


soul stream