1週間ぶりにHPの"what's soulを更新しました。
1973年の音楽が現在に至ってもこんなに洗練されて聴けるのだからすごいですよね~。
しかし、考えてみたらsoulの歴史って50年くらいだったりするわけで、jazzとかbluesを入れても100年以内。 でもgospelはもっとずっと昔からあるか....。
ルーツはアフリカなんでしょうが、正確な始まりっていつなんだろう??
1619年にオランダ人によって連れられてきた20人のアフリカ人奴隷がアメリカに上陸し、彼らによってアフロ・アメリカ音楽の歴史が始まったという記事がありましたが。
時代とともにかなり早いペースで音が進化しているんですね。
音楽本ではありませんが、黒人の歴史を描いたアレックス・ヘイリー著、「ROOTS」という本がおすすめです。
内容は彼自身の家族の来歴を書き表した物であり、1767年にガンビアで掠われ、アメリカ合衆国に奴隷として売られたクンタ・キンテ(およびその子孫たち)の物語で、壮大なストーリー。
テレビドラマにもなっており、日本でも放映してました。(自分はテレビ放映の時代は見れてませんでしたが)
マルコムXの自叙伝を書いたことでも有名です。