今、ブログを書いているわけですが、まだ皆さんに公開しているわけではなく、限りなくトレーニング的な感じで、私(OOK!)の独り言が始まっているわけであります。

せっかくなので、bar Soul Streamが誕生したプレーオープンの出来事を綴ってみようと思います。

4回に渡って公開いたしまして、全部終了した時点で皆さんに公開という目標のもと、頑張ります...。

では、はじまりはじまり~。

振り返れば我がSoul Streamは6/25より、プレオープンとして開始いたしました。
今思えば、我が人生のなかで五本の指に入ると言っても過言ではない、アツい日でありました。
なかなか、お店を開店するというのは大変なことでありまして、物件契約をすませてから、内装屋さん(以前からお世話になっている信頼あるお方)にお願いして始まり、作業の流れを予測しながら必要な製品を寸法を測りながら在庫確認やら、納品日の調整やらしながら出来上がっていくわけです。
その間、銀行融資のための書類制作を同時進行でこなしていきます。これがまた想像以上に大変でして、
開店してもいないのに経営方針から今後の売上実績、集客に対する戦略など、日ごとにこと細かく予想して計算し、1年目の実績から始まり2年目からの計画などなどを書面に綴っていくわけです。
書類集めなども、とても大変!!
そんなこんなで、最後は保健所の審査により営業許可書をいただいて開店にいたります。
(保健所の審査は内装が出来てからじゃないと対象にならないのです)
私の計画性のなさから結局、審査をうけたのは、当日の昼!!
もちろん、審査がとおらなければ開店出来なかった!
なんとか、審査は受かりましたが、まだまだやらなければならないことは山のよう...。


明日へつづく。